CBCラジオ70周年特番「ルーツ」に出演しました! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

CBCラジオ70周年特番「ルーツ」に出演しました!

CBCラジオ70周年特番「ルーツ」に出演しました!
 

 

私の古巣、アナウンサーとしてデビューした

名古屋のCBC中部日本放送。

 

いつも局入りする時は懐かしの旧社屋を見たいので

わざわざ道路の反対側に行くのですが・・・

 

なんと、旧社屋はリニューアル工事中。

 

image

 

今週CBCラジオでは創立70周年記念に

4日間の特番「ルーツ」を放送しています。

 

 

そうそうたる出演メンバーになぜか入る私ですが(汗)

 

CBCアナウンサー時代にワイド番組「もぎたてのカボチャたち」で

ご一緒させていただいた多田しげ男さん、久野誠さんと

局アナトリオでCBCの歴史を振り返りました。

CBCは名古屋という地方都市でありながら、

我が国初の民間放送局!

 

(それまではNHKのみ)

  

創立の翌年、

1951年9月1日午前6時30分に放送スタート!

 

貴重な民放ラジオ第一声、宇井昇アナウンサーの挨拶が

我が国の民間放送のルーツなのです!!

 

その後も次々とCBCが初となった「ルーツ」を紹介!

 

・日本初のCM放送〜「服部時計店(セイコー)」の時報

・日本初のCMソング〜小西六(コニカ)のカメラ

・音楽クイズ番組〜「ストップ・ザ・ミュージック」

(初日からいきなり公開生放送で、観客に曲名を当ててもらう)

・日本初のバラエティーショー〜「謳うCBC」劇場から中継

・解説者と野球中継〜杉浦清さんが解説者として入社

・ワイド番組〜それまで短時間番組を小刻みに編成していたが、

大きな一つの番組としてパーソナリティが繋いで紹介していく型を発明

 

その他にも、

「キューピー3分クッキング」や

女性アナウンサーがラジオニュースを担当したことなど、

様々な企画で「ルーツ」となりました。

 

先達の皆さんにはほんとうに感謝です。

 

 

そして、出演者の「ルーツ」も・・・。

懐かしの番組もたくさん飛び出しました。

 

image

 

多田さんの「ばつぐんジョッキー」、「今夜もシャララ」。

久野誠さんの野球実況デビューなど。

 

私は初の冠番組「原元美紀のMAL!カウントダウン」という
一人喋りの音楽番組から、初回放送の声を。
 
1995年なので、実に25年ぶりに聞きましたが、
あまり変わってませんでした。
成長してない(笑)

 

そして、「もぎたてのカボチャたち」から、

名物(?)コーナー「原元美紀のおとなのおもちゃ」の同録。

 

いや、真面目な新商品の紹介コーナーなんですが、

なぜか際どい感じに話が流れていくんですよね(笑)

 

今回は「抱き枕」を取り上げた時の同録を流しました。

 

その中でも、突如レギュラーとなった「入浴シーン」のコーナー!

 

スタジオに水の入った桶を用意して

音で私の入浴シーンを「再現」するのですが、

リスナーの皆さんからリクエストをいただき、

今回もやらせていただきました。

 

お聞きになりたい方はどうぞ「radiko」で・・・。

 

 

あっという間の2時間。

私も生まれる前の放送の歴史を知ることができ、

道を入開いてくださった先人にただただ感謝です。

 

聞いてくださった皆さん、

たくさんのメールもありがとうございました!

 

 

今回の番組スタッフは、

CBCアナウンサー時代によくご一緒させていただいた

ディレクターの吉田直子さんとミキサーの舘一弘さんでした。

 

お互いのクセを知り尽くしたメンバーです。


24年前のCBCレインボースタジオにて


四半世紀経ったらこんな感じ!

 

image

 

***

 

そうそう、アナウンス部に挨拶に行くと、

先輩の重盛啓之アナと水分貴雅アナがいらっしゃいました。

 

お二人とも変わらない〜。