セント・フォース・カレッジ、【局アナ受験対策】本格スタート!まず始めに・・・ | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

セント・フォース・カレッジ、【局アナ受験対策】本格スタート!まず始めに・・・

3月に入り、全国各地の多くの放送局で

アナウンサー採用情報が解禁になりました。

 

これで本格的に受験シーズン到来です。

 

昨年1月に開校したセント・フォース直営アナウンススクール

『セント・フォース・カレッジ』

特別招聘講師を努めさせていただいておりますが、

こちらでも万全の体制で局アナ受験対策指導が始まっています!

 

 

 

 

 

まず始めに整えなければならないのは、

 

「自己PR」と「志望動機」。

 

ESに必須のこの2つのテーマは、

その人の人柄と可能性を表すとても重要なもの。

 

しかし、多くの人は悩んでいるうちに

あっという間に受験期間が終わってしまいます。

 

「わたし、アナウンサーになったら、

あんな番組でこんな取材をしたいな〜」

なんて夢見てるうちに、

ES審査で落とされ、面接にすら漕ぎ着けないのが実情です。

 

さらにここ数年、一次審査にはESだけではなく動画審査も加わり、

より審査がシビアになり、

約2,000人の応募者を一気に20人以下に絞り込んだ局もあります。

 

スタート地点にすら立つことができないまま、

あなたの局アナ受験は終わりです。

 

 

セント・フォース・カレッジでは、

 

*選ばれるESの書き方
*会いたいと思われる動画の撮り方

 

という講座を受け持っていますが、

まず、自己PRと志望動機の作り方を徹底指導します。

 

一人一人のカウンセリングからのES作成。

 

 

完成したら動画審査のポイントを取り入れて撮影!

 

試験と同じように、スマホで撮影したものを提出するのです。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

話題の選び方、話の構成、落ちの付け方、

そして、選ばれるために欠かせない◯◯◯という要素を入れるのが

大切なポイントです。

 

自分の◯◯◯にたどり着いた瞬間、

「やっと見つかった!」と涙する子も多いです。

 

そして、他の課題に関しても自信を持って取り組めるようになります。

 

この晴れ晴れとした笑顔を見るのが教師冥利に尽きるのですよね。

 

 

セント・フォース社長からの差し入れを配るA事務局長も

この笑顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなの願いは同時には叶わない」

 

宇多田ヒカルさんの曲の歌詞にあるフレーズです。

 

1000人の中からたった1人残るなんて、

アナウンサー試験の倍率の高さを実感する言葉でも

あります。

 

でも、自分の◯◯◯に気づいた人から

試験に受かっていくし、

もしも受からなくとも、

その後納得のいく人生の送り方を掴むことが

できると思うのです。

 

受験生のみなさん、この限られた時間を精一杯生きてくださいね。