日本野鳥の会ランチコンサート「空」 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

日本野鳥の会ランチコンサート「空」

1/31日本野鳥の会恒例のランチコンサートの司会を

務めさせていただきました。

 

俳優の柳生博名誉会長が2012年に始めた恒例のコンサートで、

今年で8年目。

 

 

国の天然記念物で

絶滅のおそれが最も高い絶滅危惧ⅠA類に指定されている

シマフクロウの保護活動について報告がされました。

 

シマフクロウは、全長70㎝、翼を広げると約180cmの

世界最大級のフクロウなんです。
  
会場には実際に取り付けられたシマフクロウのための巣が

展示されていましたが、とにかくデカイ!

 
重さ15キロもあるのに、

職員が背負って樹の枝に取り付けるそうです。

 

image

 

森でくつろぐシマフクロウの貴著な映像がこちらから見られます。

その大きさ、賢そうな顔つきにきっとびっくりしますよ。

ちょっと怖かった(笑)

(日本野鳥の会撮影)

https://www.youtube.com/watch?v=ovy1w_78ue0#action=share

 

 

さて、このランチコンサートは、

毎回自然と鳥、人の在り方を言葉や音楽で表現するのですが、

今回のテーマは「空」。

 

 

北海道の自然や宇宙、心象などを言葉と音楽で織りなす

独特の音楽空間が繰り広げられました。

 

日本野鳥の会の安藤康弘さんの難解な詩文・朗読に、

作曲・演奏は、ヴォイスや民族楽器などを駆使するパーカッショニストの

盾 直己さん。 

 

とにかくテーマが深淵で、

自分が鳥になって空高く飛翔したり、

一粒の露となって自然を廻ったり、

この世に起こる様々な現象と心の関係など、

音を聞いているうちに自分の意識が伸びたり縮んだり

形を変えて溢れていくような不思議な感覚を味わえ、クセになります。

 

 

 

スタッフの皆さんには

「元日にテレビ朝日の初日の出中継見たよ!」

と言っていただき、嬉しかったです。

 

水鳥が池で暴れまわっていたのですが、

「いや〜、電話して鳥の名前を教えてあげたかったよ」

と、Wダイヤモンド富士よりも鳥に注目してくださったという

野鳥の会ならではの感想をいただきました(笑)