新春特番!初日の出中継『Wダイヤモンド富士』完成 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

新春特番!初日の出中継『Wダイヤモンド富士』完成

あけましておめでとうございます。
 
仕事始めは3年目となる
テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー 新春スペシャル」で、
初日の出中継でした!
 

 
山梨県富士河口湖町の本栖湖リゾートにある竜神池から、
「Wダイヤモンド富士」の瞬間をお届けしました。
 
image
 
この竜神池では、
ちょうどお正月前後の数日間、
富士山頂に現れた「ダイヤモンド富士」が
さらに手前の池に映り込んで、
ダブルでダイヤモンド富士が見られるという奇跡の場所なんです。
 
2018年は完璧なWダイヤモンド富士。
2019年は雲に覆われたものの、
ダイヤモンドの瞬間10秒ほど見られ、それはそれで貴重でした。
 
そして今年・・・、実は本番30分前まで、
「富士山どこー!」と探してしまうほど、
びっしりと厚い雲が富士山を覆い隠していたんです。
 
image
 
今年は中止か!?
 
と危ぶませたのですが、右の方に雲の切れ間が見えます。
 
絶対イケる!
 
と念じ続けていたら、
ちょうど日の出の時刻に合わせるように
サーっと晴れ渡ったのです。
 
中継続行!
 
image
 
風も、池の氷も、雲も無い好条件!
ところが今度は池の鴨が右に左に泳ぎ始め、
水面に波が立ってしまい、鴨との戦い!(笑)
 
で、こちらが待ちに待った初日の出の瞬間!
 
image
 
綺麗なWダイヤモンド富士をお届けできました。
  
2020年も良い年になりそうです!