神楽坂女声合唱団20周年記念ディナーショーの司会! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

神楽坂女声合唱団20周年記念ディナーショーの司会!

私の原点となった神楽坂女声合唱団の20周年記念ディナーショーで
なんと司会を務めさせていただきました!
 
image
 
創設から5年間在籍し、退団してから15年が経ち、
20周年記念という晴れがましい舞台にお声をかけていただき、
司会として皆さんとまた同じステージに立たせていただくという
なんという幸せ。
感激です!
 
image
image
 
神楽坂女声合唱団は、
2000年に料理研究家の小林カツ代さんが立ち上げた
動物のためのチャリティー合唱団です。
 
クリスマスにディナーショーを開催し、
お客様の入場料を「恵まれない動物たちへ」
寄付させていただくという活動です。
 
 
とにかく参加メンバーが豪華で、
女優の倍賞千恵子さん、竹下景子さん、大浦みずきさん、
歌手のクミコさん、
政治家の土井たか子さん、福島瑞穂さん、
漫画家の里中満智子さん、石坂 啓さん
そして、現在団長をされている
ファッションデザイナーのコシノジュンコさんなど・・・
 
(2004年:小林カツ代団長、コシノジュンコさん、小篠綾子さんと)
 
(2004年:土井たか子さんと)
 
みんなで心を一つにして歌って笑って泣いて、
仕事の抜きにして繋がった大人になってからの貴重な『仲間たち』。
 
団歌「緑の星に」はエイベックスからCDも発売されました。
 
 
第一線でご活躍されている人生としても女性としても
大先輩の皆様方と過ごした経験は、
自分の生き方を考える大切なきっかけになりました。
 
2003年に母を亡くした時にボロボロになった私を
皆さんが優しく包んでくださったことは今でも感謝しています。

たくさんの思い出の詰まった合唱団でしたが、
2006年に現場リポーターに転身して仕事が忙しくなり
泣く泣く退団したのです。
 

そこから時が流れ、今も合唱団は健在。
皆さんお元気に歌い続けていらっしゃいました。
そして、とっても歌が上達されていました。
皆さんの歌声に20年の重みを感じ感激でした。

 

その20周年記念ディナーショーにOBが集結。

 
倍賞千恵子さんや竹下景子さん、
クミコさんも駆けつけていらっしゃいました。
 
 
私は恐れ多くも総合司会。
 
曲や20周年の歩みをご紹介したり、
 
 
ゲストコーナー司会役の竹下景子さんともトークさせていただきました。
 
 
竹下さんは、現在撮影中のドラマの役作りで
髪を白く染めていらっしゃるそうです。
優しく上品な笑顔はお変わりなく、美しかったです。
 
 
シャンソン歌手のクミコさん。
 
いつも明るくて豪快で、クミコさんの周りは笑顔が絶えません。
 
 
尊敬する倍賞千恵子さん。
 
 
普段の倍賞さんは、とってもお茶目で親しみやすいお人柄。
周りを見渡して声をかけてくださるところは「さくら」そのものです。
 
つい最近倍賞さんがヒロイン役の
「駅ーSTATION」という映画を観たばかりだったので、
「わ!」と内心ドキドキしていたのですが、
この日も、「元気だった?最近どうしてたの?」と
訊ねてくださるのです。
 
私が緊張気味なことに気づいて
話を引き出そうと気遣ってくださる姿に
あらためて素敵な方だなあと尊敬の念が強まりました。

 

素晴らしい先輩方にお会いでき、

またメンバーの皆さんにも温かく迎えていただき、

本当に夢のような幸せな1日でした。

 

最後に私も皆さんに混じって歌った団歌「緑の星に」は、

今でも歌詞を覚えています。

 

こうして歌える日が来るなんて、

続けてくださって感謝。お声をかけてくださって感謝です。


 

ほんとうにありがとうございました。

30周年を楽しみにしています!

 


2019年12月14日