NASA、2019宇宙の旅、最高でした | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

NASA、2019宇宙の旅、最高でした

授業の合間の中休み。

ディズニー・ワールドに行くべきか、NASAに行くべきか

みんなを悩ます問題でした。

  
しかし私は迷わず、NASAケネディ宇宙センターへ。
  
だって、今年は人類初の月面着陸からちょうど50年よ!

こっちはリアルで重厚な人類の夢だよ!
  
ということで、女性陣3人旅。

滞在ホテルから車で1時間ほどで着きました。

 

NASAに来たら、まずここで記念写真!

 


エントランスをくぐると、出迎えてくれたのは

レジェンドとなった宇宙飛行士達や

 

 

 

実物ロケットがそびえ立つ「ロケットガーデン」。

 

 

 

これだけでも気分が上がる!
 
バスに乗って、

スペースシャトルの組み立て工場や発射場を窓から眺め

(バスを降りられないの)、

その巨大さに度肝を抜かれつつ、

 

 

 

「アポロ/サターンVセンター」へ向かい、

アポロ計画にまつわる展示を見学。

 

なんと言っても、今年は月面着陸50周年記念だからね!

 

 

SF映画で見ていた宇宙が急に身近に感じられ、もう大興奮!

 


月の石(本物)にも触れたり!!

(ヒンヤリしてました〜)

 

 

 

宇宙服を着て無重力体験ができたり!?

・・・の合成写真が撮れます(笑)

 

 
はしゃぎすぎて、

一番のお目当の管制室を見るのをうっかり忘れてしまいました。

 

 

見忘れたのは、

数々の映画やドキュメンタリーなどで見るあの管制室。

NASAの職員気分で

発射を見守る擬似体験ができるはずだったのに(泣)
  

 

さて、続いては、

1985年の初飛行から2011年まで

地球と宇宙を33往復したスペースシャトル

「アトランティス」の展示施設へ。

 


前室でアトランティスが開発されるまでの

 

ミニドキュメントを見せられてからのご対面!

感涙ものでした!

 


胴体部分がぱかっと開いていて中が見られます!

広いような狭いような…。


操縦席に座ったり、

 

 

 

宇宙船の狭さを体験したり、

 

 

ガラス張りの筒の中を宇宙遊泳気分。

 

背後に気配を感じて振り返ると!

なんとおしゃぶりをくわえた赤ちゃんが

ハイハイをして追い上げてきた!

(必死に逃げたらスカート破けた)

 

 

 

トイレもありましたよ。

 

 

 

 

 

なんとスペースシャトル発射体験アトラクションもありました!

 

シャトルに乗り込みシートベルトを装着。

すると、カウントダウンが始まり、

ゴゴゴゴゴッと激しい振動がっ!


機体が90度の垂直になって、Gがかかる。

 
フロントスクリーンには空が映し出され、

「燃料エンジン切り離し!」

「大気圏突入!」

とのアナウンスが緊迫感を煽ります。

 

そしてふっと体が軽くなり、スクリーンいっぱいの星空が・・・、

遠くに青い地球が見えます。

 

「宇宙空間に飛び出したんだ〜」

と錯覚してしまうリアルさ。
  
NASAめちゃくちゃ楽しくて、一日じゃ足りなかった。

翌日も行こうとして止められました(笑)

ほんとオススメですよ。