セント・フォース・カレッジ、「アナウンサー試験突破!動画講座」開催 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

セント・フォース・カレッジ、「アナウンサー試験突破!動画講座」開催

講師を務めるセント・フォース・カレッジで、

局アナ試験対策のための講座、

「アナウンサー試験の第一関門突破!

1日で完成する動画講座」を開催しました。

 

 

 

 

ここ数年、キー局から地方局まで、

一次試験でESシートとともに「動画」審査を行う

アナウンサー試験が増えました。

 

わずか1分程度の動画で

受験生を10分の1にまで絞り込んでしまうほど、

合否の決定に大きく左右します。

 

今回は「選ばれる動画」作成し、

1日で完成させる集中講座を開催。

 

 

一人一人に寄り添ったきめ細かな授業を行うため

少数制の授業としているのですが、

試験シーズンに突入している中、

予定の倍の応募をいただき、追加開催が早々に決定。

 

計2日間の開催となりました。

 

 

(写真は掲載OKの方のみ)

 

 

授業は3STEP。

 

STEP1:面接とは何か?

 

面接官は何を求めているのか?

自己PRでなにを見られているのか?

 

など、質問を投げかけ、

生徒さんたちにも一緒に考えてもらいました。

 

みなさん間違いや失敗を恐れずに次々発言してくれて積極的です。

 

こうして問答をしているうちに

だんだん何を求められているのか、

「面接の正体」に気づいてくれたようです。

 

 

 

2STEP:「選ばれる自己PR」とは?

 

これまで試験に突破した例と

突破できなかった実例を紹介しながら

考え方を学んでもらいました。

 

 

 

そして、実際に1人ずつ「自己PR」を作成。

 

就活生は半年くらいかけて自己PRを完成させていきますが、

今回はその場で私とA事務局長とでヒアリングしながら、

1人ずつの魅力を引き出し、内容や言葉を磨いていきます。

 

ここが大事。

 

伝えたいこと、伝わる言葉、

起承転結、全体像、フレーズ、キーワード・・・、

溢れ出るだけ出し尽くした後、

絞り込んで添削していきます。

 

丁寧に、本人に納得感が出るまで。

 

 

 

どんどん「伝えたいこと」がしっかり伝わる自己PRに

近づいていく過程で、

生徒さんたちからは

 

「そうなんです!これが言いたかったんです!」

「自分ではそこに気づかなかった」

「面接官はここを知りたいのですね」

 

などと興奮した声が上がります。

 

とてもやりがいの感じる瞬間です。

 

 

 

STEP3:動画撮影って?

 

自己PRが完成したら、いよいよ動画撮影です。

 

 

ほとんどの生徒さんが初めての撮影。

 

どんな服装?

どんなトーンで話すの?

どこを見ればいいの?

面接官は何を見るの?

 

など、わからないことばかりです。

 

表情、話し方、内容、姿勢、

カメラに映るすべてについてアドバイス。

 

リハーサルから本番、講評。

 

 

 

初めて見る自分の映像に、

 

照れくさがる子はおらず、

「ここができていない」と改善点を自分自身で見つけ、

みなさん意識が高いです。

 

 

「こんなに自分のことに真剣に向き合ったのははじめて」

と終了する頃にはみなさん湯気が出るくらい

全ての力を出し切っていました。

 

自分らしさを発見した興奮に、

「習ったことを忘れないうちに」とその日家に帰って

再撮影をした生徒さんもいたとか。

 

 

人が成長する瞬間は毎回

「ポン!」と蓮の花が咲くような音が聞こえてきます。

 

目がキラキラ輝き出し、急に世の中の見え方が変わるのです。

 

その瞬間を一緒に迎えるのが私のなによりの喜びです。

 

今回もたくさんの花が咲く瞬間に立ち会えました。

 

一人一人がどんな花を育てていくのか楽しみにしています。

 

 

セント・フォース・カレッジ公式サイトはこちら