「原元美紀の女子アナワークショップ」、11月は「街歩きリポート」講座! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「原元美紀の女子アナワークショップ」、11月は「街歩きリポート」講座!

【「原元美紀の女子アナワークショップ」11月のご案内】
 
「ぶらり街歩きリポート実習~目の付けドコロを鍛えよう」
 
日時…11月18日(日)13〜18時
会場…都内
講師…下村健一氏(ジャーナリスト/元TBSキャスター)
会費…10,000円
定員…少数制
 
「ブラタモリ」「有吉くんの正直さんぽ」など、

女子アナがタレントさんと一緒に散策する番組が

すっかり定番ですね。
 
また、最近では女子アナがカメラ(スマホ)片手に

【面白いもの】を街で見つけて来るリポートも増えました。
 
「街をぶらぶら歩きながら、

気になったものを【自由に】リポートしてください」
 
ロケ現場ではこんな指示がよく聞かれますが・・・、

そんなことを言われても

と困ってしまう人は少なくありません。

【自由】というのは、なにをどのくらい喋ったら良いのか、

どう振る舞ったら良いのか、

自分でアドリブで考えるということです。


しかも、それが視聴者にとって

面白いと思ってもらえなければなりません。

楽しいはずのリポートなのに、

マイクを握りしめ必死な顔で不自然に街をうろついていませんか?

今回は、ジャーナリストで

市民メディアの育成をライフワークとされている

元TBSキャスターの下村健一氏を講師に招き、

街歩きのどんなところに注目するとネタが膨らませられるのか、

実際に街を歩きながらスマホ自撮りリポートを学ぶ

「想像力散歩」です。

 




 

講義〜「街歩きリポート」実践〜プレビュー・講評で、

コツを教えていただきます。

発見する目、想像する心を鍛えましょう!


 



お申し込みはこちらまで
  

「原元美紀の女子アナワークショップ」オフィシャルウェブサイト
 

原元美紀の女子アナワークショップ

 

女子アナの皆さん、お待ちしています!