NPO法人大腸がん撲滅キャンペーンの副理事長に就任 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

NPO法人大腸がん撲滅キャンペーンの副理事長に就任

この6月から、NPO法人「ブレイブサークル」

大腸がん撲滅キャンペーンの副理事長に

就任させていただくことになりました。

 

 

30代で大腸がんの早期発見・早期治療を経験し、

その時に抱いた自分の不安や疑問、知識、希望などを

誰かの役に立てられることができないだろかという思いでいた時、

2008年、「ブレイブサークル」のスタッフの方から

お誘いを受けてサポーターとして
啓蒙活動に加わらせていただきました。
 
全国各地でシンポジウムやウォーキングイベントなどを開催し、
自身の体験など語ったり、
医療従事者と患者やその家族、一般の健康な方を繋ぐ橋渡し役を
努めさせていただいたり、あっという間の10年でした。
 
<初めてのトークイベント>

<JR原宿駅の広告
 
<パーソナリティでキャンペーンソングを作られた
 加藤和彦さんとのトークショー>


<大腸がん経験者で俳優の黒沢年雄さんとシンポジウム出演>

 
<クイズラリーで大腸がんの知識を学べるウォーキングイベント>
 
こうして振り返ると、
ほんとうに多くの経験をさせていただいた活動です。
 
人前で話す機会をいただいたことで、
どんな経験も必ず役に立てられるという底力を与えられましたし、
生きるということ、健康でいることの大切さを考えさせてくれ、
この10年間私の支えになりました。
 
この活動が一人でも多くの命を救えるよう
今後一層がん検診の大切さや大腸がんの正しい知識を
広めることに励みたいと思います。
 
 
ブレイブサークルでは、
イベント開催の他にもパンフレットやトイレットペーパー
大腸がんトンネルや内視鏡模型などの資材を
製作・販売・貸し出しをしています。
 

 
ぜひご活用くださいませ。
 
ブレイブサークル公式サイト