「音無美紀子の歌声喫茶」、6周年&クリスマス公演 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「音無美紀子の歌声喫茶」、6周年&クリスマス公演

12月13日、
「音無美紀子の歌声喫茶6周年&クリスマス公演」
を開催しました。
 
{108FC282-F1B1-417A-967F-C8C0F380A8FA}
 
{7F699EA9-2195-4F2E-B566-D4F07FA4481D}
 
毎年キャンセル待ちが出てしまうので、
心苦しい思いでいたので、
今回はとうとう昼夜の2回公演に挑戦!
 
どのくらいのお客様がいらしてくださるのか少々不安でしたが、
なんと昼の部83名、夜の部94名と、満席となりました。
昼夜通しでチケット買われた方も!
みな様ありがとうございました。
 
{5743ADB4-8AFE-4D37-B9B5-27D87DA02535}
 
まず、昼の部にはゲストに歌手の沢田知可子さんが登場。
 
{0E8BBFD2-B168-490B-A213-1DD2B043E730}
 
今年30周年を迎えられ、
その歌声はますます円熟味を増していらっしゃいます。
 
{484D889B-CBCD-477E-9F11-346C77E26420}
 
今回は「天国ポスト」という曲をアニメーション映像とともに
聞かせてくださいました。
 
もう会えなくなった人に思いを書くと
届けてくれるポストがテーマで、
「♪涙が切手代わり〜」
と悲しみを暖かく包み込んでくれるような歌声に、
会場は涙腺崩壊でした。
 
こちらのリンクから
沢田知可子さんの歌とアニメーションがご覧いただけます。
 

https://www.youtube.com/watch?v=kv2rOfHlS2A

 
そして、「いのちからのおくりもの」を
旦那様でピアニストの小野澤篤さん、
コーラスを高田三郎ゴスペルファミリーのクワイヤーの皆さんも
加わって盛り上げてくださいました。
 
皆さん真っ白な衣装で颯爽と登場され、格好良かったです。
このステージに出るために有給を取って
参加された方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。
 
{5BD681F7-57C2-4EA6-8D70-E0536B3B90A7}
 
沢田さんの歌には代表曲「会いたい」をはじめ、
命をテーマにした作品が多く、
たくさん泣かされるのですが、
優しい声で励まされているような気がして力が湧いて来ます。
生きるパワー充電!
 
 
夜の部は、ミュージカル女優の島田歌穂さんと
ピアニストの島健さん夫妻が駆けつけてくださいました。
 
{97B43D26-B3E5-4A79-B77D-A6AD63F0AAB1}

復興への願いを込めて歌い続けていらっしゃる
福島民謡の「新相馬節」。
 
歌穂さんの代名詞となった「レ・ミゼラブル」より
エポニーヌの歌う「On My Own」を。
 
{ADD76ED7-64A1-42DB-BC2C-A8D0EF3770DE}
 
心の奥深くまで染み渡る歌声と繊細なピアノの音色に、
歌の場面が浮かんできます。
 
小さな息遣い一つ聞き漏らさないよう
場内は静まり返り、そして割れんばかりの拍手!
 
1曲ごとに一つのお芝居を見た思いです。圧巻でした。
 
 
昼も夜も素晴らしいゲストの方をお迎えし、
なんとも贅沢な1日となりました。
 
そして、歌声喫茶準レギュラーの皆様方も
駆けつけて盛り上げてくれましたよ。
 
昼の部はインスタ映えする男!
高田安男さんが参加してくれました。
 
{53A158A8-70B5-4D8F-9752-EC3AD1392EA1}
 
迫力の存在感と控えめな言動。
キュートな表情に絶妙なアドリブで
この歌声喫茶のお笑い担当です!
  
夜の部はバイオリニストのソンイルさんが
全ての曲の伴奏にもジョイントしてくださって
豪華な歌声喫茶になりました。
 
{8BBF9EA0-6206-4385-8535-851DC40FF74B}
 
さて、今回は昼夜公演ということで、
我々メンバーも気合いを入れて臨みました。
 
無謀にも「第九」に挑戦!
休憩時間のわずかな間に猛特訓をしたのですが、
指揮者の奥村伸樹のスパルタに酸欠状態・・・。
本番はみんなでブルブル震えながら歌いました。
 
メンバーがあんなに緊張した姿をお見せしたのは
初めてのことだと思います。
出来栄えはいかがだったでしょう?
 
{63AB9D16-A69D-497A-920A-1DC37C207FBE}

というか、私、島田歌穂さんの隣で第九歌うとか、
あり得ないです!
 
緊張で声がカスカスになってしまいました(泣)
 
 
恒例のクリスマスソングコーナーでは、
クリスマスコスプレをして登場。
 
「ママがサンタにキッスをした」を
リアル村井ファミリーが演じました。
 
子供役として村井麻友美が歌い、
村井國夫がサンタの格好をしたパパ役、
音無美紀子がママ役でパパのほっぺにチュー。
村井國夫パパのテンションがMAXで場内爆笑(笑)
 
{70973D58-1154-4B8E-BCB3-B256B4E40D60}
  
ゲーム大会はいつもイントロクイズをやっていたのですが、
今年は難易度を上げて『歌詞当てジェスチャー大会』!
 
「北の宿から」「スーダラ節」「リンゴの唄」など、
歌詞の世界をジェスチャーで表現するというものです。
 
昼の部は高田安男さんが、
夜の部はレギュラーメンバーがチャレンジ。
 
ドラマ・映画の主演俳優の名に恥じぬよう
役者生命をかけて挑みました(笑)
 
駆け付けてくれた女優の熊谷真実さんにも急遽参加していただきました。
 
因みに私はヒントを出す係(笑)
 
{56FB1DBC-E983-4F2A-8D0C-E7EBD2EB9168}
 
{24C69135-F625-45FF-8190-241C2AFF8D5C}
 
難問珍問もありましたが、
お客様も無事に当ててくださり大いに盛り上がりました。
 
 
この活動も6周年を迎え7年目に入ります。
 
復興するまで続けようと思いながら、
もうこんなに続いていることに複雑な思いもありますが、
被災地ではまだまだ喜んでくださる方も多く、
皆さんの笑顔を見る度に
もっと頑張ろうと思いを強くします。
 
また、東京や全国の会場で出会うみなさんとも、
リクエストカードにご自分の思いを書いてくださったり、
話しかけてくださったりして、
歌うことを通して
昔から知っている友達のような気持ちにさせていただいています。
 
たくさんの方と声を合わせて歌うことが
こんなに力づけられることなのだと
実感させられます。
 
私達にできることを一つずつ丁寧に
続けていきたいと思います。
 
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
<参加メンバー>
音無美紀子、石原裕子、奥村伸樹、小林綾子、清水よし子、
橋本志穂、原元美紀、村井國夫、村井麻友美
 
<伴奏>
園田容子(アコーディオン)、榮 萌果(ピアノ)
 
<事務局>
栗原知里、村井健太郎、西浦八恵子
 
<ゲスト>
昼の部:
沢田知可子さん(歌手)
小野澤篤さん(ピアニスト)
高田三郎ファミリークワイヤーのみなさん
高田安男さん(「三ッ星キッチン」俳優)
 
夜の部:
島田歌穂さん(ミュージカル女優)
島 健さん(ピアニスト)
熊谷真実さん(女優)
ソンイルさん(バイオリニスト)
 
ありがとうございました。