一石三鳥のエミュー!!! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

一石三鳥のエミュー!!!

「羽鳥慎一モーニングショー」で、
幸せを呼ぶエミューの取材をしました!

{5CFB9226-49D7-4EE9-A32B-7210CE7D649A}

{AEFB1CC7-5551-4A32-9DD9-C125064C9F5D}


佐賀県の基山町では、
過疎化が進み農業を行わなくなった耕作放棄地でエミューを飼い、
食肉や観光資源にしようという計画が3年ほど前に持ち上がりました。

{B215B7B7-97C9-4B49-BCD6-5E21038A9095}



①お肉はカレーやマリネ、ハムに加工されて販売、油は美容液に!

{1B056802-D558-4548-B065-A8B36ED07339}


②害獣のイノシシが近づいてこなくなった!!


{1F7C625F-62D5-4AD0-829C-A93F8D478FFE}


③耕作放棄地で放し飼いにしていたエミューが
雑草を食べてくれたおかげで、
人手をかけずに綺麗な更地に!!!

{D1DA68C9-88F8-4F09-97A6-547EA41B7777}


しかも、エミューのフンと土が混ざり合って
肥沃な農地に蘇ったのです!

{3C586E2D-D2DB-42A2-80E2-0D60206B3944}


まさに一石三鳥!!!

ちなみに、エミューのお肉は美味しく試食させていただきました。

しっかり歯ごたえのある食感で、
鳥というよりは鹿肉みたいでしたよ。

{16D34FF0-A0CB-4000-968E-ED1A35A251CB}


卵も食べられるそうです。一個2,500円!

エミューの頭を近くで見るとトサカがモヒカン!?

{F1898530-8E8B-46BF-9FD1-3BCBBD7B0C4E}


流行りのツーブロックがかっこよかったです。

ポコっと凹んでいるのは耳の穴ですよ。

ちと怖い。

{104FCE95-2439-4E03-BE89-A8557DA45BE8}