「原元美紀の女子アナワークショップ」プチ新年会 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「原元美紀の女子アナワークショップ」プチ新年会

「原元美紀の女子アナワークショップ」の生徒たちと

先日プチ新年会を開きました。

 

 

地方から上京する子が

「たまにしか東京来られないので、会えませんか〜」と連絡をくれ、

取り急ぎ関東近郊に住んでいる女子アナの皆さんにだけ

お声がけさせていただきました。

(ごめんね。春にちゃんと1周年記念パーティーやります)

 

最強寒波だとか、雪が降るとか予報で脅かされましたが、

実際はさほど影響もなく、10人で集まることができました。

 

10年目の中堅どころからアナウンサー内定者まで揃い、

仕事の話、モチベーションの保ち方、将来の見通し、

職場の人間関係から、恋愛・結婚の相談まで、

「女子アナあるある」(笑)。

話題は尽きませんね〜。

 

さて、昨年4月に、プロの女子アナ向け勉強会を企画しようと、

このワークショップを立ち上げ、

なんと12回も開催することができました。

 

2016年~
4月・「いま現場で求められるアナウンサーとは」
5月・「ニュース読み特訓」
  ・「皇室報道~皇居散策」講師:久能靖氏(皇室ジャーナリスト)
6月・「選挙報道」講師:キー局政治部記者
7月・「あと一言で一歩深まる取材・インタビュー術」講師:下村健一氏(元TBSアナウンサー)
8月・「ハマる中継リポート」講師:キー局カメラマン
・「報道研修」講師:清水潔氏(ジャーナリスト)
9月・「災害報道~命を救う放送とは」講師:キー局社会部記者
10月・「拉致問題~あれから14年」講師:所太郎氏(現場リポーター)
11月・「食リポ」
  ・「イベント・番組MC」
12月・「天皇誕生日一般参賀ツアー&生前退位とは」講師:久能靖氏(皇室ジャーナリスト)

 

 

ラインナップを見てお分かりの通り、

なかなか一人では勉強できないものばかりを企画してみました。

 

地方局アナやフリーアナでいると、

最新情報・知識・技術を学ぶ機会が少なく、

みなさんここぞとばかりに、北海道や九州からも熱心に参加してくれます。

 

そんな生徒の姿に励まされ、

今年もみんなでブラッシュアップしたいと思います!

 

 

なお、1月の「もう落ちない!オーディション対策」は

満席のため、キャンセル待ちです。

 

2月は「変幻自在!ナレーション講座」を開催します。

​​
 

■今後の予定している企画
・ニュースな遠足(ニュースの現場、歴史的な場所、話題のスポットやステージなど、実際に足を運びましょう)
・もう落ちない!オーディション対策(随時)
・好感度UP!メイクを変えてみませんか
・抱え込まない!自分の心のほぐし方
・振り返らせる声、選ばれる話し方
・顔のムダ肉が取れる!女子アナ的発声法
・変幻自在!ナレーション講座
・スポーツ女子アナになりたい
​・お天気お姉さんへの道

など

 

 

お申し込みは、公式サイトから受け付けております。


「原元美紀の女子アナワークショップ」
http://www.haramotomiki.com/workshop

 

ブラッシュアップしたい女子アナの皆さん、お待ちしています!

 

注:ワークショップについてよく質問されますが、
①私・原元美紀と面識がなくても登録できます
②年齢制限はありません
③アナウンサーに限らず、女性記者・ディレクターでもOKです
④男性は受け付けておりません。ごめんなさい

 

原元美紀の女子アナワークショップ