「原元美紀の女子アナワークショップ」11月は「すぐに上達する食リポ」講座 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「原元美紀の女子アナワークショップ」11月は「すぐに上達する食リポ」講座

11月は「すぐに上達する食リポ」講座を開催しました。


{545DC624-CED5-453C-9653-550BEECAB38F}

取材で、スタジオで、女子アナと食リポは切っても切れない関係です。


私はスポーツ実況以外の仕事はすべて経験しましたが、

「一番苦手なものは?」と聞かれたら、「食リポ!」と即答しています。

 

だって、第一声で「美味しい」というフツーのコメントはタブーなのです!

 

じゃあ一体何を言えば良いの…?

 

何かを食べて感想を言う、とてもシンプルなことですが、

それだけにその人の性格・価値観・教養・知識・経験値・・・、

人柄のすべてが浮き彫りにされてしまいます。

 

その奥深さに打ちのめされてしまうアナウンサーは多く、

やはりこのワークショップで一番リクエストの多いテーマでもあります。

 

でも、ちょっとしたコツに気づくと安心して楽しめるようになるので、

今回は実際に食べ物を食べて

カメラに向かって感想を言ってみるレッスンをしました。


まず、前半は『食事のマナー』講座。

 

和食・洋食・中華料理の食べ方編。

麺類、魚、肉類の『食リポ的食べ方』を伝授。


{5E348A48-BBFD-4C39-AFFC-5D9408282E40}

どの辺りに箸を入れるか、またその順番は?など。

 

特に魚の食べ方についてはみんな苦戦しているようでした。


{2C33EBA3-5597-4ADC-994C-5360D701CA6C}


また、お酒とグラスの関係など、食器あれこれ編も。

食器の選び方の一つ一つに意味があることを学び興味を持ってくれたようです。


{9968A7FE-F63D-416C-BA47-F4823F68E67E}


そして、後半は実食。

 

「さあ、ケーキを食べて感想を言ってみましょう!」

と号令をかけると、

「うーん、食べるのは好きなんですけど、感想を言うのは苦手なんです・・・」

「コメントが嘘くさいと言われてしまうのです…」

と皆さん自信なさそう。


{B5DCF0A5-C286-4A55-A9F9-AC9A36384BDD}

{1543F04C-A08E-4A52-8930-3AF48CC66401}

{F79AF3F7-5935-43BE-9A9D-617639269B1D}


その気持ちわかります。

私が図らずもグルメリポーターをやらせていただくことになった

フジテレビ「スーパーニュース」やテレビ東京「クイズ!地球まるかじり」で、

何を言えば良いのやら、見当もつきませんでした。

 

しかし、食リポ初体験だった私に

スタッフがたくさんのノウハウを教えてくださったのです。

 

「口に食べ物が入っていて喋れない時は、○○するんだ」
「無音が許されるのは○秒まで」
「持ち上げる箸が震えないようにするには」
「ラーメンはスープが先?麺が先?」
「食べる前に喋るべきコメントは?」
「○○に向かって喋れ」

などなど。

 

やっとグルメの楽しさが分かり、それからは怖くなくなりました。

 

そのノウハウを不安そうな皆さんに伝授しようと、

食前・食中・食後にどんなコメントを求められていているのか講義。

 

実際にケーキを食べてリポートにチャレンジしていただきました。

{372634D7-D703-49E7-A29B-7ED5365DDBFA}

{3D69C4D6-53E5-4AA7-BC51-65C55D3034DA}

{1B19191C-91DD-434F-B98B-DC766AD2454E}


「感想を言うことに抵抗がなくなりました」
「第一声で『美味しい』しか言えなかったのですが、

どんなことを言えば良いのかイメージできました」
「ボキャブラリーの少なさに気づきました」

と自分の課題に気づいたり、ポイントをつかんでもらえたようです。

 

VTRを見ながら講評し、原元流ボキャブラリーの増やし方も紹介して終了です。

 

{655BDA88-D0FC-480C-B277-DE81A90BE622}

皆さん、自分の職場に戻って次のグルメの仕事が楽しみと言ってくれました。

美味しそうに食べる姿を画面でみられる日が楽しみです。

 

***

<年内ラストのワークショップのご案内>

12月23日(祝・金)

「皇室ジャーナリスト久能靖氏のガイドによる

天皇誕生日一般参賀ツアー&講演『生前退位とは』」


{7A5B2F4F-5BBF-41B1-84A6-3BF00057FFAB}

{4103AB5D-728B-4B03-9CEC-BDCB66A7E902}

天皇陛下のお姿を拝見したことはありますか?


遠くから目にするだけでも驚くほどのオーラが感じられます。


そして、「象徴天皇」という存在で

国民を見守り続けてこられた陛下が、

「生前退位」の意思を明らかにされました。

 

今こそ天皇陛下について、

皇室についてアナウンサーが知っておくべき皇室報道を学びたいと思います。

 

天皇陛下は83歳の誕生日を迎えられます。

また美智子様も82歳になられるなど、

両陛下はご高齢でいらっしゃいます。


今後はご公務を少しずつ皇太子殿下に引き継がれ、

私たちが直接お姿を拝見することが少なくなることでしょう。

 

ご在位のうちにぜひ一度自分の目で

そのお姿を拝見することをお勧めします。

私は人生観、歴史観が変わりました。

 

一般参賀は私たちが陛下を拝見する数少ない機会です。

また、皇室ジャーナリストの久能靖さんをガイド役に学べるのも

めったにない経験ではないでしょうか。

 

「生前退位」で皇室がどのように変わるのか、

陛下の真意はいったいどんなところにあるのか、

今後立ちはだかる壁はどんなものか、

アナウンサーが知っておくべき皇室問題を学びましょう。

 

そして、年内最後ということで、

お悩み相談「女子アナあるある!」で盛り上がりたいと思います。

お楽しみに♪

 

参加希望の方は公式サイト会員専用ページで受け付けています。

 

「原元美紀の女子アナワークショップ」公式サイト
http://www.haramotomiki.com/workshop

原元美紀の女子アナワークショップ


*参加資格は、現役女子アナ、または女子アナ経験者に限らせていただきます。

*年齢制限はありません。

 

ブラッシュアップしたい女子アナの皆さん、お待ちしています!