「ホイッスル!」原画展&舞台にお邪魔しました | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「ホイッスル!」原画展&舞台にお邪魔しました

漫画家の樋口大輔先生の原画展&舞台「ホイッスル!」にお邪魔しました!
(樋口先生は女性なのだ)
 
{6C7F0645-4BFF-4491-8AA2-D0F0CD0BD4DB}
 
樋口先生の代表作のひとつである「ホイッスル!」が、
2002年にアニメ化された時に、
私、声優として出演させていただいたのです。
 
{435D1B9D-CA57-491C-A373-0482B0A14A58}
 
この作品は、「週刊少年ジャンプ」に連載されていたサッカー漫画。
 
体が小さかったり、弱小校だったりと、
壁にぶつかっても夢を諦めない主人公の熱い姿と、
個性的な仲間たちが魅力的に描かれていて、
「うわ〜、これぞ青春だ〜!」
と涙しながら読んでいました。
 
私は主人公の通う桜上水中学の担任教師の香取夕子先生という、
女だけどサッカー部の顧問でもあるという役どころでした。
 
「原元さんにそっくりだから」
と指名いただいた役でしたが…、
ちょっとオッチョコチョイで、
ムードメーカーとトラブルメーカーを行ったり来たりの性格という役でした(笑)
 
その作品が、時を経て
まさかの2.5次元ステージになるということで大興奮!
 
{CADE7A93-C825-4169-A8EA-0AC13FAF1485}
 
コミックスやアニメの画で見ていたあのサッカーの試合は、
一体どう表現されるのかしら?とドキドキしながら観劇。
 
これがなんと!
テンポ良いダンスのようなフットワークで
選手たちが華麗なプレイを繰り広げます。
 
個人プレイあり、フォーメーションあり、
見せ場がいっぱいで大迫力。
 
得点した時なんて、
思わず立ち上がって拍手しそうになってしまいました。
 
とにかく爽やかな作品です。
 
なんだか自分の子供が頑張っているみたいで、
嬉しくて嬉しくてエンディングは涙が出ました。
 
そして、「若いってイイわね」と無意識につぶやいていました(笑)
 
さて、樋口先生は、漫画家生活24年でいらっしゃるそうですが、
不肖私もアナウンサー24年ということで、
同じ年数ひとつの仕事に打ち込んだ親近感(*^^*)
 
原画展では「ホイッスル!」のキャラクターの看板や、
 
{978E5D3C-2FBD-440B-B90A-D350EC03B441}
 
人気投票コーナーもあり、
 
{9B907385-A410-4F68-BB48-4EDC151BE9DE}
思わぬ人物の人気の高さにビックリでした。
 
私は武蔵野森学園の藤代誠二くんに投票。
 
あれ?ライバル校だった(笑)
 
 
舞台の役者さんたちのサインコーナー。
 
{AB2BE1D0-C3A7-4DD6-9E8B-A93C09983C1A}
 
 
グッズもたくさんゲット。
 
クリアファイルやサッカーボール柄のミニバッグ、
 
{62430D1F-DC07-4A02-AEEE-F849A86D3685}
 
重要キャラおでん屋のおやっさんの「だし」!
 
{B8CCEB77-8891-4009-860D-0B3FBEBDE767}
 
ねこ足昆布を使っているとのことで、我が家のねこの足と並べてみました。
 
 
終演後、樋口先生とアシスタントの高倉さんとお食事しながら、
「相棒」や「忍者」、「ネコ」など、
トーク盛り上がり過ぎて幸せな1日でした。
 
 
{672440CD-94DB-4452-BD72-A25BC7E40C4E}
 
{2B577588-DF43-4B83-A491-DAD83057871A}
舞台は明日9/8で千秋楽ですが、チケット完売とか。
続編を期待しています♪
 
 
また、小学館アプリ「マンガワン」で
「ホイッスル!」のリバイバル連載配信中です!
 
 
近日、新作も公開されるそうですよ。