「女子アナワークショップ」ニュース特訓の巻 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「女子アナワークショップ」ニュース特訓の巻

「原元美紀の女子アナワークショップ」、
先日ニュース特訓の追加開催を行いました。

初回のように、局アナ・フリーアナ達が、
また全国から15名も参加してくれました。

{4A52C659-28F2-4D54-9FE0-A8D411551D42}


新幹線に乗って駆けつけてくれる生徒もいて、
その熱意に感激です。

自己紹介タイムには、
それぞれが抱えている課題も語り、
みんなで「うんうん、わかるわかる」と共感することしきり。

{1B198F01-1C5D-4E1C-933D-5632049185EF}

{C09AAF6C-EDD2-4311-AC30-AC0D45B402AD}


まず、このワークショップのテーマでもある
「いま現場で求められるニュースの読み方」に取り組むために、
「放送の歴史」の講義から始めました。

{0752A928-44BB-4F3A-A525-8C228571EBD4}

放送・報道・アナウンサーが、
時代とともにどう変化を遂げたのかを知ることで、
いま求められていることが見えてくるからです。

{FA6C6FA3-4A7F-4314-B0A0-8E47323B4CB8}

そして、いよいよ実技です。
みんな苦手なイントネーションのクセ直しから切り込みました。
イントネーションも時代とともに変化してきたのですよ。

いま求められている『放物線を描く息遣い』に
皆さん苦戦していたようです。

また、現役キャスターもたくさん参加していたので、
速報対応の練習をしました。

折しも熊本で地震が続き、
アナウンサーの使命として最も大事な『生命に関わる情報』を
少しでも早く且つ正確に届けることが求められています。

メモ書き程度の原稿でしゃべり続けなければならない状況は、
日々の訓練の成果が試されます。

今回はメモ書きを即興で話し言葉に変える練習や、
実際放送された災害現場の生中継映像を使用して実況するという
「画解き」の練習をしました。

{826C7D91-A7AA-4D63-8117-62AB446E1F53}

{9B70865C-E7E2-4ECD-ADFE-C0AF3327DB45}

初めて挑戦する参加者もいて、
なかなか言葉がスラスラ出てきません。

「悔しい」と言ってましたが、
こうして練習で悔しい思いを散々しておけば、
本番に生かせるものです。

かく言う私もニュース専門チャンネルで初めての画解きをした時は、
散々でした。

何を言えば良いのか、どんな言葉で表現すれば良いのか…、
とにかく喋り続けるだけで精一杯でした。

その反省として、
「画解きなんて突然できるものではない。
普段どれだけ意識を持ってアンテナを張っているかが勝負だ」
と痛感しました。

それからは、平時の時に、
火災の煙の色の違い、
犯人逮捕から送検までの流れ、
地震が起きた際の自治体の動き方など、
事前にシミュレーションし知識として
準備できることはないかを探しました。

アドリブはアドリブではないのですね。

それを今のうちに感じてもらえれば、
あとは皆さん各自足りないものを
探してくれることと思います。

終わって打ち上げは例のごとく
人生相談大会でした。

悩み深き職業です(笑)

***

さて、5月は2つ企画があります。

<女子アナワークショップ 5月開催のお知らせ>

①「ニュース特訓 後半戦」

内容…「女子アナがいま現場で求められるニュース原稿の読み方」

・キャスターとアナウンサーのニュース読みの違い
・存在感のあるスタジオワーク
・込めるのは感情ではなく○○!
・最新報道ルールの確認
など

(前回のおさらいをしますので、
今回から参加でも大丈夫ですよ!)

このテーマは、ニュースの神髄とも言える
『このキャスターの読みはなぜ伝わるのか?』というもので、
私がアナウンサー生活24年間でもっとも大切にしてきたものです。

これを伝えたくて
このワークショップを開催したと言っても過言ではありません。

新人アナウンサーから脱却したい方や、
自分の個性の出し方に迷っている方など、
ぜひご参加ください。


②「ニュースな遠足」第1弾 
「皇居を歩こう!」

皆さんは皇居を訪れたことはありますか?

皇室ジャーナリスト久能靖さんをガイド役に、皇居を散策。

その後、ランチを食べながら、
「皇室」や「皇室報道」について学びましょう。

今上天皇は82歳とご高齢でいらっしゃいます。

報道機関では「Xデー」と呼ばれる天皇崩御の際のニュースを準備しており、
そのルールは大変細かいものです。

アナウンサーとして必ず身に着けていなければならない知識とは
どんなものなのか、
昭和天皇崩御の経験なども交えて、
講演いただきます。


*セキュリティ対策のため、
開催日時、場所は明かしておりません。

*参加資格は、現役女子アナ、または女子アナ経験者です。

参加申し込みは、公式サイトの会員専用ページからどうぞ。
(お問い合わせは女子アナに限らせていただきます)


原元美紀の女子アナワークショップ

お待ちしています。