アナウンサーになっていなかったら、熊手屋に就職していただろう | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

アナウンサーになっていなかったら、熊手屋に就職していただろう

浅草・鷲神社の酉の市に行ってきました。

{5FEF405E-EB23-49C8-BDAC-AECC903CD42D:01}

実は今回は私が大学生の頃に売り子のアルバイトをしていた
『福田屋』にご挨拶してきたのです。

{F0BB5FC4-1C5D-43F0-83D4-AB68B92624B6:01}

{6B78E4B7-751E-4978-9BAC-64752A15ED41:01}

10年以上もご無沙汰していたのに、
「あ!美紀ちゃん!」と社長や女将さんをはじめ
皆さん覚えていてくださって嬉しかったです。

久しぶりの社長。

{BA51B221-6D7B-4EB5-ABE4-B3CA5B180DE9:01}

女将さん。

{E59FAE83-CF0A-4C58-865B-65FDD540F300:01}


そして、これは私が大学二年生の時。
まだ初々しさが。

{FB1D6A54-3CD1-4484-8ECA-CA5F057B908D:01}


大学四年生にもなると、すでにベテラン感が(笑)

{159DD8A5-007C-41E9-A7B6-E96E4F1401D7:01}


「小さい体でよく売ってた」
「打ち上げで潰れるほど呑んでた」
「お客さんが値切りすぎると、『いや、しょっぱいな』と言い返してた」

などと、いろんな伝説を残していたようです…(⌒-⌒; )


さてさて奇しくも「羽鳥慎一モーニングショー」で
ご一緒させていただいている石原良純さんが、
何十年もこの福田屋のお得意さんだったのですが、
ちょうど私が訪れた時にテレビ朝日のスタッフといらっしゃいました。なんという偶然!

{4320E90A-7668-4328-84C6-DB2E646335DA:01}

良純さんは屋台に上がって次々と手締めを仕切られ、
盛り上げる盛り上げる!

{3A75E786-0ABB-471A-BEC1-87BA18E822A3:01}

そこに社長が私に熊手をプレゼントしてくださり、
良純さんの音頭で「商売繁盛!家内安全!」を
祈願していただきました。

{475F2A1C-0B0B-483D-8CA2-B35F87F56070:01}


久しぶりに江戸の粋、人情を味わって最高の気分でした。