「芥川は僕みたいな髪型のヤツは嫌いだと思います」 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「芥川は僕みたいな髪型のヤツは嫌いだと思います」

昨夜は「モーニングバード」の取材で、
芥川賞・直木賞の受賞発表会見に行きました。

{692ECAE5-2429-4459-8648-123157A29D9F:01}

注目されていた又吉直樹さんの「火花」が見事受賞!

{E2C60C3B-5646-472A-9ADD-E45DFD64DC7B:01}

{752A3B4A-CEDF-4220-9A25-34F3E82E022C:01}


私も会見や囲み取材で質問させていただきました。

原元「芥川龍之介が生きていたら、
なんと声をかけてもらいたいですか?」

又吉さん「芥川は僕みたいな髪型のヤツは嫌いだと思います。
(褒めてもらう)自信はありません。」

予想を超える回答に吹き出してしまいました。
又吉さん、素晴らしい感性です!


さて、受賞作の「火花」ですが、
芥川賞の名に恥じない作品です。

私は昨日夜にも読み返してしまいました。

{161FD17C-3CE3-4EC5-B8C3-6E2F31CE6E44:01}


笑いということ、
師匠を超えること、
友情、狂気、
そして、ほろ苦くも爽やかな青春。

審査講評にもありましたが、
この本のラストは評価が分かれているそうです。

それはきっとリアルにこの登場人物のような
純粋でクレイジーで哀しい人間が周りにいるかどうかの人生経験で
受け止め方が違うように感じました。

ちなみに私は賛同派です。

ところで、会場からずっとニコ動やYouTubeでネット中継されていたようで、
待機時間も流れていたそうです。
{1E226ECC-4522-4E23-BAA8-D93EA0B6E213:01}

{556D939D-283D-43D5-97F2-B539059988C3:01}

{4DB8AF98-CA7A-40D4-9A19-A6E5954F73BD:01}


見ていた夫に私の仕事が一部始終のぞかれてしまいました(⌒-⌒; )