大腸がんの定期検診 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

大腸がんの定期検診

本日、大腸がんの内視鏡検査を受けてきました。

私は早期大腸がんで2007年に内視鏡で切除したのですが、
以来毎年定期検診を受けています。

今回はいつもと違う病院だったので、
下剤や段取りなど微妙に勝手が違いました。

検査前の下剤が苦手で、
フツーの人は下剤を飲んだら10回程度トイレに行けば腸が綺麗になるそうですが、
私は違います。

酷い時は前夜に錠剤を一錠飲んだだけで
一睡もできないほどお腹が痛くなったり、
当日はニフレックという下剤を2リットル近く飲むのですが、
『食中毒か!?』というくらいの症状になり、
トイレから一歩も出られなくなります。


なので、検診は大事ですが、
下剤が怖くて怖くて…。

で、今回は新しい下剤を試してみました。

{B751AB7C-4326-458A-881D-C3F2F73A445A:01}

この「モビプレップ」は、1リットル飲んだ後は500ミリリットル程度の水を飲んで、
圧力で便を押し出し腸を綺麗にするというもの。

これまでで一番楽でした。
本読みながらくつろげたほどです。


さて、検査結果ですが、
横行結腸に一つポリープが出来ていました。

いつもS状結腸に出来るのですが、
ここに出来るたは初めてでちよっとドキッとしました。

{13EC27E1-0728-40C8-904F-54DC6B783379:01}

といっても2ミリくらいの大きさなのでその場で内視鏡で切除しました。

今はこの白いクリップで止まってます。

取ったポリープは検査に回されますが、
まあ、色や大きさからして、良性かと思われます。

大腸がんは、良性ポリープが悪性に変わる(=がん化)ケースが多く、
早めに見つけて「がんの芽」を摘むことが大事とされています。


みなさんも定期検診をぜひ受けてくださいね。