未来は玉に乗って移動!? | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

未来は玉に乗って移動!?

玉乗り!?
バランスボール!?

車輪の代わりにボールに乗って移動する
夢のような乗り物が開発されたと聞き、
「モーニングバード!」で取材に行きました!

それがコチラ!

{5AE21E2D-736E-4B42-929C-4CD79F902150:01}

諏訪東京理科大学 工学部の星野祐教授の
研究室で生まれた『オムニライド』です。

体のわずかな傾きで行きたい方向に玉を転がし進むことができ、
時速6キロのスピードが出ます。

セグウェイと違うのは、
座って乗れること、
真横にも移動できることが大きな特徴でしょうか。

「誰でも簡単に乗れますよ~」とのことで、もちろん私も挑戦!

{6C17EA95-53AC-40E5-B214-6C1A4496599F:01}

おおっ!

脚を地面から話しても水平に立っています。

{D66516A0-EF30-4BCB-B01B-C9CD95256DF7:01}

一輪車に乗ってる感覚ですね。

調子に乗って、手放し!

{85D218A4-0B7F-496A-BB85-0D01B1EEA333:01}


現時点では、
道路交通法で公道で運転することができないのですが、
空港やテーマパーク、ショッピングセンターなどで
乗れるようになることを目指しているそうです。