26年ぶりの市村正親ファントム! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

26年ぶりの市村正親ファントム!

本日は、日生劇場にて、「ラブ・ネバー・ダイ」を観劇。

photo:01

大好きなミュージカル「オペラ座の怪人」の続編で、
あのパリ・オペラ座事件から10年、
ファントムはアメリカで生きていた!
というファンにはたまらないストーリー。

ラウル子爵役の田代万里生さん。


photo:02

指揮者の夫がステージでご一緒させていただいているご縁で、
楽屋にご挨拶させていただきました。

このラウル、前作では爽やかな正義漢だったのに、
クリスティーヌと結婚後、
真面目な性格ゆえに悩み酒に溺れ荒んでしまっていました。


普段の万里生さんのイメージとかけ離れていますが、
思いの外ハマり役だと思いました(!)

ぜひみなさんに観ていただきたいですが、
もうチケット完売だそうです。




ついでに私のコレクションの一部も引っ張り出してみましょう。



photo:04


1988年の劇団四季初演で市村正親版「オペラ座の怪人」を観て以来、
ずっと好きな作品でコツコツ集めました。


(25周年記念ロンドン公演の主演ラミン・カリムルーが素晴らしく、

なぜDVDではなくブルーレイで買わなかったのか、

自分の呪いました)


しかし、映像記録は残されておらず、DVDもありません。

こちらのCDも廃盤で、ヤフオクで〇万円で入手しました。


今日は26年ぶりの市村を堪能しました~。


photo:03


これまで、市村さん以外のファントムも観てきましたが、

他の方がファントムらしく『怖く』演じようとしているのに比べ、

市村さんは世間のはみ出し者の『悲哀』『怒り』を

「どうして判ってくれないんだ!」というスタンスで演じられているように感じ、

とても存在がリアルなんです。


今作はさらにヒューマニズムが加わっていました。


クリスティーヌの歌うアリア「愛は死なず」、泣けました。