小林カツ代さんお別れ会 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

小林カツ代さんお別れ会

3月31日、料理研究家の小林カツ代さんのお別れ会に
行ってまいりました。

photo:03



縁のある著名人から一般の方まで、
300人ほどが集まりましが、
今回は私は「モーニングバード!」の取材リポーターとして行きました。

photo:04



会場にはカツ代さんの思い出の品々が展示されていました。


トレードマークのワンショルダー•エプロン。

photo:06



愛用の料理道具。

photo:07



120冊の著書、

photo:12




そして、カツ代さんが団長を務められた
神楽坂女声合唱団が
カツ代さんが作詞した団歌『緑の星に』を歌いました。

photo:08




実は、皆さんが「OGもどうぞ」と、
温かく迎えてくださり、
私も一緒に混じって歌わせていただきました。

photo:10



こちらは、現•団長のコシノジュンコさん、
舞台監督の富田一三さん。

photo:11




今の現場リポーターの仕事になってから
練習に通えないので泣く泣く退団しましたが、
皆さんのお心遣いに感謝。

8年ぶりに歌いましたが、
歌詞もメロディーも体に染み付いていて、
驚くほど自然に歌えました。

懐かしくて涙が出そうでしたが、
今にもあのシワガレ声(!)で、
「しんみりするんじゃないわよ。
食べて元気出しなさい!」
と叱られそうな気がしました。


小林カツ代さん、
たくさんのレシピと元気とユーモアをありがとうございました。

さよならよりも、ありがとうと言わせてください。

photo:09