つんくさんが喉頭がんを公表 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

つんくさんが喉頭がんを公表

音楽プロデューサーで、
シャ乱Qのつんくさんが、
喉頭がんで治療中であることを発表されました。

そういえば、最近auのCMでお見かけしたら、
ダミ声だったのでビックリしたのですが、
まさかがんだったとは!

「シングルベッド」「ズルい女」など、
あのセクシーボイスがもう聞けないの?

ということで、
「モーニングバード!」で、
喉頭がんについて取材しました。


喉頭とは、喉の位置にある気管。

声を出す機能の声帯や、
食べ物が気管内に入らないようにする誤嚥防止の働きがあります。

喉頭がんは稀な病気で、
全国の罹患者は人口10万人あたり約3人ほどの割合だそうです。

患者の多くは60歳くらいの男性で、
まだ45歳のつんくさんは珍しい方だとか。

数年前から喉に違和感を感じ、
2月に検査をしたところ、
左側の声帯にがんが見つかったというのです。

おそらく、まだ早期の段階と思われるので、
声帯を取り去るのではなく、
放射線でがん細胞を小さくする治療を受けられるのではとみられます。

きっとまた歌ったり話したりできるまで
回復されるのでは。

ほっ。


さて、喉頭がんの95%あまりが喫煙者。

つまり、要因として、タバコがあげられています。

歌い過ぎ、喋り過ぎは関係無いとか。



初期症状は、声枯れが続くこと!

風邪でもないのにダミ声になったら、
要注意!

すぐに検査を受けてくださいね。


検査法は至って簡単です。

片方の鼻からファイバースコープ(内視鏡)を入れて、
喉の奥を診るのです。

国立がん研究センターの耳鼻科、
喉頭がんの手術を行う頭頸科を訪れ、
私が試してみました。


photo:01



全然痛くないぞ。

ファイバースコープの太さは細い綿棒くらい。

楽に唾も飲み込めたし、声も出せる。
そして、これが私の声帯。

photo:02



Vの字が綺麗に直線。

♪超超超 いい感じ 超超超超 いい感じ
(「恋愛レボリューション21」)


因みに私は毎年冬に声帯浮腫にかかります。

声帯がむくんでしまったのですが、
こちらはその時の画像。

photo:03



比べてみると、
Vの字がむくみでデコボコになっています。

周りも真っ赤ビックリマーク



どんながんもそうですが、
早期であれば、治療をすると完治する可能性が高いです。

皆さまも、少しでも異変を感じたら、
くれぐれも早めに検査を受けてくださいね。





iPhoneからの投稿