管理人は、飛べない鳥エミュー | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

管理人は、飛べない鳥エミュー

「モーニングバード!」の取材で、
大分県宇佐市にある
大分石油の太陽光発電所に行きました。

のどかな田園風景が広がるその奥に…、

photo:07



この先入るべからずと立ちはだかったのは、
なんと!

photo:02



オーストラリアに生息する鳥、
エミュー!?

photo:03




実は太陽光発電所の雑草を食べてくれる管理人なんです。

この太陽光発電所、
規模が大きくなればなるほど、
『雑草対策』に悩まされます。

雑草は放っておくと、
ソーラーパネルより高く伸び、
太陽光が当たらなくなってしまうのです。

除草作業を人間がやろうとすると、
人件費は年間数百万!

また、除草剤を散布すると、
周りの農地に影響を及ぼす。

地面をコンクリートにすると、
熱がこもり、太陽光発電の効果が減ってしまうとのこと。

エコでコストパフォーマンスのよい方法はないかと考え出されたのが、
草食動物の放し飼い。

鳥好きの社長のアイデアで
エミューを飼うことになったのだそうです。


実験的に6羽を飼ってみたところ、
効果はてきめん!

エミューたちも2万ヘクタールの広い土地を
自在に走り回れるとあって嬉しそうです。

逃げないのかって?

インタビューしてみましょう。

photo:04



「我々は進化の過程で、
翼が小さくなり、飛べないのである」

と答えてくれました。

それに、人によく懐きます。

photo:05



繁殖力も強いそうで、
次に来た時には、
エミューの王国が誕生していることを期待したいですね。

photo:06





iPhoneからの投稿