2位じゃダメなの? | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

2位じゃダメなの?

「モーニングバード!」の取材で、
3日連続で全国一の暑さを記録した
山梨県甲州市に行ってきました。

電車で行っただよ。へへ。

photo:01



新宿右矢印高尾右矢印勝沼ぶどう郷と、
約2時間の旅。

なかなか良いもんだね。



さて、この猛暑の影響で、
山梨名産のぶどうに影響が出ています。

農家では覆いをかけたり、水やりを増やしたり、
対策に追われていました。

日が当たり過ぎて

ぶどうの温度が45度以上まで上がり、
表面が火傷したように真っ赤になるなど、
目が離せない状態だそうです。

photo:02



「味見どうぞ」と、
取材でお邪魔したグレープガーデン農園さんに

食べさせていただいたところ、
『あま~い』ラブラブ

photo:02



気温が高いおかげでフルーツの糖度が上がっているそうです。


ところで、この日は39.3度を記録したものの、
暑さランキングでは、
0.2度の差で、群馬県館林市に抜かれ

2位になりました。

地元の方たちは、どう思っているのか感想をお聞きすると、
「せっかくだから何事も1位が良かった」
という声が多かったですあせる