Appleに物申す! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

Appleに物申す!

今夜、Appleでは新OSの発表があるようです。


この日を待ち望んでいました。


実は私、およそ2カ月前の4月14日、

Apple社に対し、以下のような要望メールを送っていました。




iPad miniを昨年12月に購入して以来、

ほぼ満足しているのですが、

一点だけ使いづらさを感じています。



「日本語かな入力」のフリック操作をするときに、

「分割」を選択するとキーボードが


iPhoneと同サイズで、画面右半分の表示になります。


photo:04


iPhoneの時は左手で持ち、

右手人差し指で操作しやすかったのですが、

iPadでは入力画面が右端に偏っているため、

両手で持ち右手親指でフリック操作をすることとなり、

非常にタッチしにくいです。



なぜ「日本語かな入力」の「分割」だけ

キーボードが右半分の小さい表示のままなのでしょう?


全画面に「結合」すると、

五十音表示になってしまいます。


photo:05


iPoneに比べてせっかく画面が大きいのに、

打ちにくいです。




「ローマ字入力」や「Englishh」のように、

画面の左右まで拡張する仕様も

新設していただけないでしょうか?



photo:06









ちなみにアンドロイドのタブレットでは

フリック操作の「かな入力」は

画面左右の幅いっぱいとなっています。


photo:03



比べてみると、打ちやすさは断然アンドロイドが勝っています!



photo:02



次回OSをバージョンアップする際、

ぜひキーボードの入力方法をリクエストしたいと思います。”



photo:01






返信はなかったけど、私の意見が通るかな?


ドキドキ