「音無美紀子の歌声喫茶」1周年&Xmasパーティー | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「音無美紀子の歌声喫茶」1周年&Xmasパーティー

「音無美紀子の歌声喫茶」、

1周年&クリスマス・パーティーが12月20日に開催され、

83名のお客様と楽しいひと時を過ごさせていただきました。


photo:02


そして、今回も素晴らしいゲストに恵まれました。


まず、初参加はミュージカル女優の島田歌穂さん!


ご主人でピアニストの島健さんと遊びに来てくださったのです。


「レ・ミゼラブル」初演のエポニーヌ役を拝見してから

大ファンの私としては、もうお隣に立っているのが信じられないっ!


photo:04


なんと、なんと、あの代表作となった「レ・ミゼ」の「オン・マイ・オウン」を

島さんのピアノ伴奏で歌ってくださったのです。


photo:05


切ない歌声が響き、一瞬にしてパリの街角になったみたい・・・。


もう号泣でした。


また、歌穂さんも東日本大震災のチャリティ公演を

ずっと続けていらっしゃって、

福島県相馬地方を訪れた時に

被災者の皆さんの前で歌われたという民謡

『新相馬節』も披露してくださいました。


歌に込められた優しい想いに会場は涙が止まりませんでした。


そして、以前ゲスト出演してくださった

シンガーソングライターの間慎太郎さんが

新曲「永遠歌」をギター弾き語りで聞かせてくださいました。


photo:03


また、バイオリニストの山内達哉さんは、

お仲間と一緒に「日本の風景」をイメージしたオリジナル曲を

映像とともに演奏してくださいました。


photo:06


1周年を記念する豪華なゲスト・コーナーに感激でした。




さて、後半は、歌声喫茶流クリスマス・パーティーです。


いそいそと着替えたのは、クリスマス・コスプレクリスマスツリー


久能靖さんのサンタクロースはかなりリアルです!



photo:01


クリスマス・ソングを歌いながら、

お客様にプレゼントの『靴下』をお配りしたり、

音無美紀子さん・村井國夫さん・村井麻友美ちゃんファミリーによる

コーラスなど。


photo:01


盛り上がったのは、ゲーム・コーナーです。


イントロ・クイズでは、

「あ~、知ってるんだけど、曲のタイトルが判らない…」と身もだえし、


音無美紀子さんと村井國夫さんによる歌詞朗読クイズでは、

「あれ~、どっかで聞いたことあるフレーズなんだけど、

メロディーが無いと…」と頭を抱える。


また、ピンクの電話の清水よし子さんが歌詞を朗読したのに、

声が高すぎて何の歌か判らない。

歌詞の中に「恋のバカンス」って入ってるのに(笑)



ここで、東京で行われた14公演すべて(!)に

お越しいただいたお客様へ、

久能サンタから『皆勤賞』のプレゼントを贈呈。


photo:02


最後はゲストの方も一緒に

「きよしこの夜」を歌って締めくくりました。


photo:10


みなさま、1年間応援してくださり、ありがとうございました。


皆さんと歌で絆を結ぶことができたこと、

宮城と福島の被災地を訪問し、歌声喫茶を開催できたことに感謝し、

私たちメンバーも感無量でした。


2013年も被災地での開催を目標に頑張ります。

またお会いしましましょう!




この日の様子はユーストリーム配信でご覧になれます。
前半
http://www.ustream.tv/recorded/27874140

中盤
http://www.ustream.tv/recorded/27875420

後半
http://www.ustream.tv/recorded/27876312



photo:08


メンバー:音無美紀子、石原裕子、川原みなみ、久能靖、清水よし子

橋本志穂、原元美紀、村井國夫、村井麻友美


伴奏:園田容子(アコーディオン)、赤星裕子(ピアノ)


スタッフ:栗原知里、村井健太郎、西浦八恵子


ゲスト:島田歌穂さん、島健さん、間慎太郎さん、山内達哉さん



***

公演後、初演の「レ・ミゼラブル」のプログラムを持って

島田歌穂さんにご挨拶。


好きすぎてなにも喋れなかった~(泣)


photo:07


「あら、懐かしい」

とこころよくプログラムにサインをしてくださいました。


これらは以前番組ゲストでお会いしたときにいただいたものです。


感激ですドキドキ

photo:09



iPhoneからの投稿