忘れられぬ出会い | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

忘れられぬ出会い

「モーニングバード!」のロケでは全国各地を飛び回ります。

ほとんどが日帰り取材なので、現地滞在はわずかな時間ですが、
各地での出会いが楽しみです。

まず、青森・弘前公園では、マスコットのたか丸君!

photo:01



弘前城築城400年を記念したとのことですが、
さすがに頭にお城は重そうf^_^;)

そして、ご存知、ブサイク犬のわさお君!

photo:02



思ったほどブサイクではなかったですよ。

しかし、ソフトバンクのお父さん犬のにも吠えたてられましたが、
わさお君も私には狂ったように吠えたてました。

犬には私が猫派だと判るのでしょうか(泣)

栃木県・日光の幻の湖。

photo:03



実は去年の取材なのです。

本来は草原のはずが大雨の水が溜まり、このような湖が出現したという
十年に一度と言われるほど大変珍しい現象だとか。


奈良公園で出会った鹿。

この子です!
私がリポートしている最中に私の服を食べようと噛み付いて来たのはっ!

photo:04



この後ちゃんと鹿せんべいをあげました。

実は、奈良公園周辺では、
山から降りてくる野生の鹿が田畑を荒らし被害が絶えないそうです。

奈良市では、鹿は「国の天然記念物」として保護されています。

そこで、農家はこんな秘密兵器を使っているのです。

檻!

photo:05



かなり年季入ってます。

米ぬかで誘い出し、中の針金に触れると、「ガシャーン!」と扉が閉まる仕組みです。

毎晩一頭かかるほどのペースだそうです。

私も入ってみましたが、すごい迫力でした。

轟音とともに一瞬で扉が閉まった時の絶望感はなんとも言えません。

檻に入れられるのは、これが最初で最後にしたいです。


因みに現在は、捕まった鹿は殺されず、
鹿園にて保護されますのでご安心を。


静岡・駿府公園では、徳川家康公がお出迎え。

photo:06



どーしても津川雅彦さんに見えちゃうんだな~。

photo:08



そして、静岡ならではのこんな看板を発見!

photo:07



公園で茶摘みする人がいるのね~えっ

iPhoneからの投稿