ブレイブサークル京都ウォーキング大会 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

ブレイブサークル京都ウォーキング大会

私がサポーターを務めさせていただいている

NPO法人ブレイブサークルのイベント、

「LOVE & BRAVE京都ウォーク2012」が行われました。


秋の古都京都の名所をウォーキングしながら

大腸がんについて学ぼうというイベントです。

photo:01


参加者はなんと1,000人!


京都のマスコット、『まゆまろ』ちゃんも応援に駆け付けてくれました。


photo:02

まゆまろちゃんも、しっかり準備運動。


photo:05


さあ、最初の名所は、平安神宮。


photo:03


朱塗りが目にも鮮やか!


それもそのはず、

「平安」という名前が付いているけれど、

実は平安遷都1100年を記念して、明治28年に創建されたのだとか。



そして、こちらが「哲学の道」。

photo:07

緑豊かな遊歩道は、確かに思いにふけりながらのお散歩が似合います。

映画「失楽園」のロケ地にもなったムードのある景色です。

photo:06

またこの辺りは、野良猫(?)たくさんいます。


すごく人になついていてカワユス。


photo:08

さらに、南禅寺、琵琶湖疏水記念館、白川行者、知恩院など
市内の名所を歩く6.5km。

途中4か所のクイズラリーポイントがあり、
答えていくうちに大腸がんについて学べる仕組みになっています。

photo:04

ゴールした後は答え合わせを兼ねたトークショー。

私は司会を務めさせていただき、
自分の大腸がん経験を交えてお話しました。


スペシャルゲストは、
元阪神タイガース選手で、現在は野球評論家の矢野耀大さん

photo:09


爽やかでスマートな方です。


関西では絶大な人気を誇る矢野さんのファンが

本当にたくさん参加してくださいました。

photo:10


実は、昨年のイベントで矢野さん目当てに参加された40歳代の女性が、

大腸がんの検診の大切さを感じてくださり、

職場で検診を受けたところ、大腸がんを発見。


腹腔鏡手術で治療をされ命を取りとめたとのことでした。



また、今年も、このイベント参加を機に検診を受けたところ、

陽性反応が出たため、

手術をすることになったという男性が、

「おかげで命が救われましたよ」と声をかけてくださいました。


誰かの命を救えたことを実感し、感無量です。


photo:01


がんは日本人の2人に1人が罹り、

そのうち3人に1人がなくなる身近な病気です。


特に大腸がんは、

「女性のがんによる死亡原因」で1番となっています。

(乳がんや子宮がんより多いのです!)


しかし、早期発見・早期治療をすれば

完治する可能性が高くなってきています。


一人でも多くの人ががんで命を落とすことのないよう

検診を受けていただくことを訴えて生きたと思います。




次は、「Tokyo健康ウォーク」でお会いしましょう!


ゲストはスポーツキャスターの杉山愛さんと

サッカー解説者の小倉隆史さんです。


お申込みはこちら からどうぞ。