歌で絆を! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

歌で絆を!

明日30日、福島県・郡山で、
被災者の方の心と体のケアに務めるイベント
「ヒューマン・ケア 心の絆プロジェクト2012」が開催されます。

震災から一年半が経過した今も厳しい生活が続く被災地を応援しようと、
「音無美紀子の歌声喫茶」が

14:45からステージにチャリティ出演させていただきます。

photo:02




今日は郡山市の仮設住宅を訪問し、
原発のある双葉町や富岡町から避難してこられた方たちと

お話をさせていただきました。

photo:03



「睡眠導入剤が無いと一日も寝られない」

「一時帰宅はもうしない。自分の家が荒れ放題で、悲しいから見たくない」

「家は泥棒に入られた。
娘が学校で手作りした品まで盗まれた。東電に盗まれたも同じだと思う。憎い」

お顔は穏やかなまま、辛い境遇や胸の内を訥々と語る皆さんの姿に直面し、
こんな善良なおじいちゃんおばあちゃんが

なぜこんな目に遭わなければならないのだろうと
悔しくて悲しくてどうすることも出来ない自分に涙が出ました。


でも、一緒に「青い山脈」や「リンゴの唄」をアコーディオン伴奏で歌うと、
「歌なんてあれ以来初めて歌ったよ。やっぱりいいねえ。」
と表情が和らぎ、たとえ束の間でも喜んでいただけ、
少しでも役に立てたようで嬉しかったです。


私には何が出来るか分からないけれど、
いつか何か出来るかもしれない。

だからいつもずっと被災者の方たちのことを思っていたい。

そして、SOSにすぐに気づいてあげられる人になりたいと思います。


さて、明日のイベントは、
被災地を応援する医療関係者などによるボランティアプロジェクトで、
心と体の相談を無料で受けられす。

骨密度や肺年齢も診断してくれます。

会場は、郡山駅前の「郡山ビューホテルアネックス」、
時間は10:00~17:00です。

私たちがお待ちしてます!

photo:01




iPhoneからの投稿