レストラン経営の秘訣、教えます | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

レストラン経営の秘訣、教えます

東京ビックサイトで開催された
「外食産業を応援」するイベントに参加しました!

photo:04



私がMCを担当させていただいたのは、
日経BP社さんの「日経レストラン」 イベントブースで、
超繁盛レストランのオーナーシェフや
経営コンサルタントの方の講演あり実演ありの盛りだくさんなステージでした。

ほら、この演題は、厨房まんまでしょナイフとフォーク

photo:03




日経BP社さんには同期が務めている縁で声を掛けてもらって以来、
ここ数年イベントMCを担当させていただいてますが、
毎回外食産業の奥深さに触れ、「そうかー」と膝を打ち過ぎ、
皿が割れそうな思いです。

旧い?ひらめき電球

今回もあっと驚く秘訣が語られていました。


さて、レシピ実演&トークショーでは、

お二人のシェフとご一緒させていただきました。


菰田欣也さん(スーツァンレストラン陳 四川飯店グループ総料理長)、
桝谷周一郎さん(オステリア ​ルッカ オーナーシェフ)

お二人ともテレビ出演が多いのでお馴染みかと思いますが、
桝谷さんの奥様は、ご存知北陽の虻ちゃん!
メチャクチャ新婚さんオーラが漂ってましたラブラブ

photo:05



プライベートでも仲良しなお二人の爆笑トークとともに

目の前で繰り広げらる料理実演は素晴らしかった~ラブラブ


当日のレシピは、
一部日経BP社のサイトでご覧になれます。

​ ​■白身魚のイタリア風南蛮漬け

​■エビのクリーミーマンゴーマヨネーズ和え



ところで、この日はとんだアクシデントがありました。

私、会場の幕張メッセに一時間も前に着いてしまったんです。

ところが、会場は、
ビックサイトだったのです!ひー叫び

幕張は千葉、ビックサイトは東京・有明。
電車で一時間の距離!!

「今日はもうダメー」と思ったけど、
幸い集合時間に間に合いました。

その話をお二人のシェフにしたら、

「もうダメってなんですか?行かないってこと?」と聞かれたので、

「いえ、もちろん会場には遅れてでも向かいます。
が、ギャラは貰えないかもってことです(泣)」

と答えたら大笑いされました。

ほんと焦ったんだよあせる



iPhoneからの投稿