わが青春の松本零士 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

わが青春の松本零士

「画業60周年記念 松本零士展」に行ってまいりました。


photo:01
展示品は写真撮影禁止なのですが、
入り口で「キャプテン・ハーロック」がお出迎え!

きゃ~、かっこいい!


photo:02


現役の松本先生らしく、「銀河鉄道999」は、

なんとメーテルと鉄郎が東京スカイツリー見物をしています。


photo:03


これより先は写真撮影不可なのでお見せできませんが、

松本先生の幼少期からの写真や、

高校1年生でデビューした頃からのペンネーム

『松本あきら』名義の原稿も展示。


もちろん「999」「ヤマト」「ハーロック」「1000年女王」「男おいどん」など、

涙が出るほど懐かしい作品の漫画原稿や直筆作品、

アニメのセル画といtt秘蔵コレクションが並べられてます。


うう、青春だった。



ところで、私、1998年CBCラジオの仕事で、

なんと松本零士戦士のご自宅で

単独インタビューさせていただいたことがあるのです!


これがリビング!


原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba-松本零士先生と私


この壁画はもちろん松本先生に描かれたものです。


奥様で少女漫画家の牧美也子先生がお茶を入れてくださいました。

感激!


先生 「メーテルとクーン・エメラルダスは姉妹なんだよ。

        女性の持つ母性と攻撃性をそれぞれ表したんだな。」


原元 「そうなんですか。私、メーテルが大好きで・・・。」


先生 「そうだな、君は・・・、エメラルダスだな。」


ちょっと悲しかったです。


そして先生は私がファンの証拠に差し出したレア物

「ミステリー・イブ」

(美しい宇宙人の美女と貧乏男の四畳半同棲物語)
の昭和53年の初版本に、


「おお、懐かしいなぁ。僕が34,5歳で描いていた作品だよ。

よい、いつもはメーテルを描くんだけど、

君には特別にイブを描いてあげよう」


と言ってイブを描いてくださいました。


photo:01


先生、私はメーテルが欲しかった(泣)