地下鉄で地震が起きたら… | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

地下鉄で地震が起きたら…

今日夕方、関東では少し大きな地震がありましたね。


茨城県南部を震源に、最大震度は4でした。


みなさんは何をしていましたか?


私はその時、なんと地下鉄に乗っていました。


まずiPhoneの地震予測アプリが「ビーッビーッ」と鳴り、

「あ!地震が来る!」と思った次の瞬間、


『緊急停止します』


という自動音声が車内アナウンスで聞こえました。



慌てて顔を上げると、ドアの上のモニター画面に


『緊急停止』


の文字が、黄色地に赤い文字で表示されています。



すると、キーッっという強烈なブレーキ音が鳴り響き、

ガタンと電車が止まりました。


今度は車掌さんのアナウンスで、

「ただいま地震発生中。

安全が確認できるまで車両を緊急停止します」

と流れました。


待つこと4分。


長かった~。


怖かった~。



そして車両が動き出し、

何事もなかったかのように次の駅に向かいました。




実は、昨年の東日本大震災の時も乗り物に乗っていました。


首都高速のトンネルを車で走行中でした。


トンネルなのに横揺れがひどく、不思議だなと思っていたら、

電光掲示板に

「地震発生中」の表示。


急いで一番近い出口から地上に出ました。



今回もそうでしたが、

仕事柄普段から地震などの災害に備えている方の私でも

やはり地下は怖いです。


閉じ込められたら・・・、という恐怖に襲われます。


どんな行動をとるべきなのか、

平常時のうちに考えておかなきゃと痛感しました。