スター混声合唱団デビュー・コンサート第6弾<涙と笑いのトーク2編> | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

スター混声合唱団デビュー・コンサート第6弾<涙と笑いのトーク2編>

続いては、ドラマ化もされた人気漫画「Dr.コトー診療所」の

漫画家・山田貴敏さんです。


貴敏さんは4月1日の合唱団結成の報道をご覧になって

入団されました。


ご自身は健康ですが、
お医者さまが主人公の漫画を描いているということもあって
がんや病気に対してとても関心が高く、
これまでも講演活動で「がん検診の大切さ
早期治療」を

呼びかけてきたそうです。


邦子 「孤島で奮闘するお医者さんのお話ですけれど、
— —ドラマでは柴崎コウさん演じるヒロインの

    看護師が乳がんになりますよねぇ。
— —どうしてそのようなストーリーにしようと?」


貴敏 「ヒロインが病気を克服する物語にしようと思って
 ——参考にいろいろ調べていたんです。
— —すると日本人では30人に一人が乳がんになると

    言われていたのに、
— —たった半年後には20人に一人になっていて、
— —このペースの早さは一体なんなんだろうと

    ショックを受けて・・・。」
-

日本の乳がん対策が遅れているという実情を憂い、
自らの作品のヒロインに乳がんという運命を負わせたという

エピソードに驚かされます。
-

貴敏 「マンモグラフィーなどの検査機器や治療方法も

    ずいぶんと進んでいるんですが。」


邦子 「でも、あれは孤島が舞台ですから。」


貴敏 「そうなんです!医療格差があって

    最新の検査・治療が受けられないんです。
——やっぱり乳首の下というのは
— —お医者さんの触診ではがんが判りにくいというので、
— —(最新の機器で検査を受けないと)

    早期発見されにくいんですね。」


邦子 「私は偶然出演したTV番組で

    『乳がんの見つけ方』をやっていて
—— 自分で触って発見したんですが、
—— お医者様にも『よく見つけましたね~』と、
—— ゴッド・ハンドだと誉められたくらいです!」
-

連載では、ヒロインはがん再発の目安となる5

年を経過しておらず、薬を飲み続けています。


まだ一波乱も二波乱もありそうな展開ですが・・・?
-

邦子 「それにしても、あの島ではほとんどの島民が

    怪我や病気になってますねぇ。」


貴敏 「そうしないとストーリーが回っていかなくて。
——そろそろ2巡目かな・・・(苦笑)。」