星になった小林すすむさん | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

星になった小林すすむさん

スター混声合唱団でご一緒させていただいていた
俳優の小林すすむさんが、
昨夜肝硬変と胃がんのため、お亡くなりになりました。

いつもニコニコしていて、

気配りの素晴らしい方で、
そして愛妻家で、
ドラマ「花より男子」の『つくしパパ』の役柄そのまんまの人でした。



先週の土曜日、病院にお見舞いに行くと
すすむさんはベッドの上に座って、

じいっとこちらを見つめてこられました。

時折意識が混濁するということで、
お話することは難しそうだったのですが、
ふと目に力が戻ってじいっとこちらを見つめて、

やはり見つめるのです。


それからふいっと横を向いて、ボソッと
「テレビ見てるよ」
といつもの照れた口調で一言お声を聞かせてくださいました。
いつも通りの口調。

どんなに力を振り絞ったことでしょう。

以前と変わりないすすむさんらしい姿を見せてくれた役者としての誇り、
そしてどんなに辛くても私に気を遣ってくれたこと、
嬉しくて胸が詰まってしまいました。

私もいつも通りの感じで
「じゃあ、また来るね~」と笑顔でお別れの挨拶をしました。


もうスター混声合唱団で一緒に歌うことはできないけれど、

星を見ることが趣味のすすむさん、

本当に星になったのだと思います。


優しい光できっと私たちを照らしてくれることでしょう。


すすむさん、本当にお疲れ様でした。