「音無美紀子の歌声喫茶」@新横浜 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

「音無美紀子の歌声喫茶」@新横浜

5回目にして会場をホテルに移しての開催となりました

「音無美紀子の歌声喫茶」、

本日は新横浜国際ホテルでの『開店』です!


平日の昼にもかかわらず

約150名のお客様がお越しくださいました。


photo:07

始まる前からの会場の熱気に、私たちのテンションも上がりますアップ


メンバーでお笑いタレントの清水よし子さん、

なんでも弾けちゃう天才アコーディオン奏者の園田容子さんと!


原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba-本番直前!


司会は、音無美紀子さんと橋本志穂さん。


原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba


そして、スペシャルゲストは村井国夫さん。

そう音無美紀子さんの旦那様です。


ミュージカル「ラ・マンチャの男」から、

名曲「見果てぬ夢」を熱唱してくださいました。


photo:01


さて、今回はサポートメンバーの一芸披露コーナーがありました。


歌手の八反安未果ちゃんは、

昭和の名曲をカヴァーしていて、

その中から「忘れないわ」を歌ってくれました。


photo:04


普段のおっとりしたはっちゃんがガラリと変身。

カッコ良く切なく歌いあげます。


まさに歌声喫茶世代のお客様は懐かしく聞いていらっしゃいました。



「はぁ~い!私も実は歌を出しているんですぉ!」


と名乗り出たのは、まさかの清水よし子さん!?


ピンクの電話でCD発売した「血液ガッタ型PARTⅡ」という

血液型占いソング(?)を歌ってくれたのですが…、


あの高音で絶叫するので会場大爆笑にひひ

そして、あんまり長いのでワンコーラスで強制終了~・・・。


「え゛~、どうして~」


よっちゃんの叫びが会場にコダマします(笑)


photo:05



写真は、振り付けを練習するよし子さんと橋本志穂さん。


はなまるアナとして活躍する梅田陽子ちゃんが

客席にリクエストを募りながら、


photo:03


歌の合間に、

講談師神田きらりさんの講談、

皇室ジャーナリストの久能靖さんの「桜」にまつわるウンチク、

ファッション評論家の石原裕子さんによる

「ベストドレッサー賞」授賞式など、盛りだくさんでした!



私は歌声喫茶の立ち上げや台本作成なども担当しているので、

「歌声喫茶の誕生、想い」をトークコーナーとして

お話しさせていただきました。


photo:08


それはちょうど一年前のことでした。

東日本大震災からひと月も経たない頃、

節電からイベントやコンサートなど人々が集まることが難しく、

多くの人が不安で心細い日々を過ごしていました。


そんな折、ある「チャリティの歌声喫茶」への

お誘いがあったのです。


音無美紀子さん、橋本志穂さんたちと参加してみると、

それは、ピアノ伴奏しかない簡素な空間で、

ひたすら懐かしい歌謡曲を歌い続けるというものでした。


ただそれだけのことが、

不思議なほど心に元気を取り戻してくれました。


見ず知らずの人たちが集まり、

青春時代を思い出しながら、懐かしい曲をくちずさむ。


上手いも下手もありません。

誰もが一番輝いていたであろう若かりし時代を思い出し、

心からの笑顔で歌うのです。


そうだ、こんな時でも歌は元気を与えてくれるんだ。


そう感じた私たちは、

「私たちなりの歌声喫茶をやってみよう!」

と何か月も準備を重ね、

とうとう昨年12月、自主開催にこぎつけたのです。


大きな声でハツラツと青春歌謡を歌う

お客様たちのお顔に出会った時、


「歌声喫茶の輪を広げよう!

被災地に出張開店しよう!

そして、日本中を元気にしよう!」


と誓ったのです。


photo:06



今回の歌声喫茶開催も、

会場となった新横浜国際ホテルさんのご厚意で、

収益は被災地での歌声喫茶開催の支援金とさせて

いただけることとなっています。


みなさんの思いに感謝しながら、

一つずつ私たちにできることを続けていきたいと思っています。




ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております!


photo:09


<参加メンバー>

音無美紀子、石原裕子、梅田陽子、奥村伸樹、神田きらり、

久能 靖、清水よし子、橋本志穂、八反安未果、原元美紀、

村井健太郎、森川いずみ


<演奏>

アコーディオン:園田容子、ピアノ:榮 萌果


<スペシャルゲスト>

村井国夫さん

つまみ枝豆さん