近いけど、広くて大きい先輩の背中 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

近いけど、広くて大きい先輩の背中

「モーニングバード!」リポーターの大先輩、
井口成人さんを囲む会ビール

photo:01


リポーターの所 太郎さん、黒宮千香子ちゃん、清水貴之くん、
玉井新平くん、永井まどかちゃんに、
小松靖アナ、カメラマンのクミちゃん、
またプロデューサーのWさんとMさんも駆けつけてくれました。

井口さんは「ルックルックこんにちは」出演時代から

『ワイドショーの帝王』と呼ばれていて、
その熱いハートのリポートスタイルは、
事件事故の被害者となられた方から

「井口さんが来てくれたからもう大丈夫」

と言われることも多いのだそうです。



私たち後輩にもご指導くださるのですが、
時に涙、時に笑いを交え、
お話を聞いた後は人生に前向きな気持ちになれます。


原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba-井口成人さん


井口さんがリポーターを続けてこられた理由を
以前伺ったことがあります。

「親父がね、俺が14歳の時に病気で死んじゃったんだよね。

その時、神様はなんて不完全に世の中を作ったんだろうと恨んだよ。

世の中には、理不尽な目にあう人が沢山いるんだ。

俺はその人たちの気持ちを代弁して、いつか死んだ時、
神様にまとめて文句言ってやろうと思ってるんだ」




井口さんを語るエピソードは数々あります。
その中でも特にお人柄が判るのは、こんなお話。

「以前、俺の肩には無数の子供の霊が乗っかってるって言われたんだ。

俺自身は霊なんて見たことないし、信じてるわけでもない。

でも思い当たることがあるんだ。

子供が命を落とした事件事故の現場に行くと、俺はまず、
『おじちゃんが今からキミをお家に連れて帰ってあげるから、
肩に乗りなさい』って話かけるんだ。

ところが、悲しいことに、
その子たちの中には、実の親に殺されるケースもあって、
俺の肩の方が居心地が良いらしいんだよね。

だから、『いいよ、乗ってなさい』ってね。」


四半世紀ものリポーター人生で、
多くの悲しい出来事を見つめてこられた井口さんは、
いつも弱い人の味方であろうとします。

井口さんがお元気なうちは大丈夫!と私も思えます。

そして、素晴らしい先輩がいてくださることに幸せを感じています。



バレンタインのチョコレートを、女子から井口さんと所さんにドキドキ


photo:02



井口さんは俳優として劇団の主宰もされています。

テレビとは違う井口さんのお姿は舞台でどうぞ音譜

「劇団 東京ドラマハウス」
http://gekidan-tdh.com/




P.S

所 太郎さん編はまた今度。