私にできること | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

私にできること

この一年ほどつらい年はありませんでした。


3月11日の震災が私を細胞から変えてしまったと思います。


photo:01


取材で何度も被災地に入り、

多くの方たちの絶望と希望を知り、

受け止めきれず自分のちっぽけさに

胸がふさがってしまった時もありました。


それは一つ一つ自分のできることを誠実にこなすことで

なんとか自分を取り戻していくことが出来ました。



この仕事に就いてもう19年にもなりましたが、

大事にしているのは、そう誠実であることです。


口先だけに終わらず、行動も誠実に。

他人の目を気にせず、自分に誠実に。


何が起ころうとも、

自分が誠実に生きていることが支えになると実感しました。



そして心で思っているだけではなく、

被災地復興へ気持ちを誠実に形にする方法を探していました。


出演している「モーニングバード!」での取材、

所属しているスター混声合唱団の被災地訪問コンサート、

福島県の子供たちと沖縄で夏休みを過ごすボランティア。



そして、12月24日、舞踏会を開きました。


フルオーケストラの演奏で、オペラ歌手の歌を聴き、

社交ダンスやホテルのディナーを楽しむというコンサートです。


photo:01


実は日本で舞踏会を開くというのは、

クラシックの指揮者をしている夫と私の夢でした。


ただその夢の実現はもう少し先のことと思っていました。


では、なぜ震災の遭った今年、舞踏会を開催したかというと、

「人の絆」を作りたかったからです。


震災以降、

各地でイベントやコンサートは中止を余儀なくされてしまいました。


贅沢や消費をする意欲が沸かないという精神的なものと、

節電から施設利用や交通網の制限がかかったこと、

なにより余震が続いていたことも理由に挙げられます。


私の業界も夫の音楽業界も、

このようなときにイベントやコンサートなど企画してよいものか

みな悩みました。


しかし、被災地の方たちを支援するためにも、

経済活動を停滞させてはなりません。


これまでやってきたことを通して、

これまで以上に頑張るべきだと思ったのです。



私の夫は宮城県出身。

賛同してくれたテノール歌手の樋口達哉さんは福島県出身です。


他にも東北に縁のある人たちが集まり、

音楽だからこそ出来る世の中への役割を考えたのです。


それが、「音楽で絆を作る」こと。


オーケストラの楽器は電気を使いません。


音の一つ一つが人の手によって生まれています。


また、オペラ歌手の歌は、元々マイクの無い時代から

オペラ・ハウス中に響き渡る訓練を積まれた肉声です。


この豊かな音と声は、

人の温もりが求められている今こそ役に立てるかもしれません。


原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba-人の手で奏でる音


音楽があるところに人は集まります。


人が集まるとダンスが生まれます。

そして気持ちが一つになります。


一つの空間で、

音楽を通して繋がりを感じてもらいたいというのが願いなのです。




そして、クリスマス・イブの晩に願いを込めて。


ロイヤルパークホテルの会場に

フルオーケストラの演奏が響き渡ります。


photo:02


photo:03

チャイコフスキーの「眠れる森の美女」や「くるみ割り人形」。

ビゼーの「カルメン」、レハールの「メリー・ウィドウ」、

プッチーニの「ラ・ボエーム」など、クラシックの名曲が並びます。


テノール歌手の樋口達哉さん。

日本人離れした豊かな声量で、日本のオペラ界期待のテノール。

「トゥーランドット」は圧巻です。


原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba-樋口達哉さん


ソプラノ歌手の河村 右さんは、

通常のソプラノより高い音域が出る貴重なハイソプラノの持ち主。

モーツァルトの「魔笛」から「夜の女王のアリア」など聞かせてくれました。


photo:04


同じくソプラノ歌手の佐藤篤子さんは、イタリア在住。

ヴェローナ、ミラノなど、北イタリアを中心に

多くのコンサートに出演されていて、

明るい響きの歌声と表現豊かなパフォーマンスが魅力。


photo:05


デモンストレーションには、

ウクライナのチャンピオン

「オレクシー&リカコ」ペアが登場し、

華やかで躍動感のあるダンスでお客さんを魅了。


photo:02


チェルノブイリの年にウクライナで誕生したオレクシーさんにとって、

フクシマの原発事故は他人事ではありません。


「日本の人たちを元気づけたい」と

ダンスの国籍を6月から日本に移したのだそうです。



そして、私はテレビ朝日アナウンサーの田畑祐一さんと

司会を務めました。


photo:02


まだ声帯が完治しておらず不安なままでの司会でしたので、

田畑さんがリードしてくださり感謝です。



さて、今回のもう一つのお楽しみ、それは社交ダンスです。


果たしてどれくらいのお客様が踊ってくださるのだろうか、

ドキドキしてこの瞬間を迎えましたが、

とてもたくさんの方がフロアに踊りだしました。


私にとって、夢が叶った光景です。

涙が出るほど嬉しかった~。


photo:03


photo:04

photo:05

フルオケでダンスを踊れる機会なんて滅多にないものです。

心ゆくまで楽しんでいただけたら幸いです。



そして、ファッションデザイナーのコシノジュンコさん、

ファッション評論家の石原裕子さんが

ベストドレッサー賞の選出をしました。


日本ではなかなか正装して出かける場がないものです。

でも、今夜はみなさんここぞとばかりにハイレベルなお召し物です。


選ぶのは本当に大変でした。


photo:01


お客様でいらしてくださった女優の音無美紀子さん、

タレントの橋本志穂さんも素敵です。


私も気合を入れてコシノジュンコさんのドレスをお借りしました。


しかし、コシノジュンコさんの着こなしには誰も敵いません。


頭に着けていらっしゃるのは、『ウサギの耳』だそうです。

ギリギリまでゆく年を味わっていらっしゃる…。



さて、見事選ばれましたお客様にはホテルのディナー券が贈られました。

おめでとうございました。


photo:02


客席にはスター混声合唱団の仲間たちも駆けつけてくれました。

みんなの顔を見るとほっとします。


photo:03


「モーニングバード!」からは黒宮千香子 リポーターと

カメラマンの久美ちゃん。


そして、セント・フォースの望月理恵ちゃん も。


photo:01


みんなもいつもの仕事着(!)から変身。

ドレッシーな装いで出席してくれ感激です。

ありがとう。



今回の舞踏会開催は、

なかなか言葉で説明しても理解してもらいにくく

当日まで困難なことがたくさんありました。



でも、こうしてたくさんのお客様の楽しんでいらっしゃる様子を

見ることができて本当に良かった。



お洒落をして、音楽を聴いて、ダンスを踊って、美味しい物を食べて、

そうした場に人が集まり、思いを共有して

もっともっと楽しみたいという気持ちから文化が育つと思います。


こういう力が残っている限り、また築いていけると思うのです。


来年も一人でも多くの人の笑顔が見られますように。


原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba-ありがとうございました。