猿に泣かされるなんて | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

猿に泣かされるなんて

「まさか猿の惑星でこんなに泣けるとは思いませんでした」

澤穂希選手も驚いていますが、
泣いていいんですっビックリマーク



「猿の惑星」シリーズは、
ほんとにほんとに奥が深く、
素晴らしい感動巨編なのです。


私なんて、好きな映画のTOP5に入れているくらいですからパー


公開中のシリーズ最新作

「猿の惑星 創世記」は、

なぜ人類の文明が滅び、類人猿が支配者となったのか

「猿の惑星」の起源に迫っています。


photo:01



「猿の惑星」シリーズの旧・5部作は1970年前後に製作されましたが、

描かれているのは、

猿と人類の対立だけではありません。


チンパンジーが政治家、

オラウータンは知識層、

ゴリラが軍人という猿の種族間での差別意識も描かれ、

それはそのまま冷戦下の核戦争、

ベトナム戦争など、当時の世相への抗議にもなっています。


第5作目には、

愚かな人類の歴史を、

猿も繰り返さないためにこんなセリフがあります。


「人間は人間を殺すけれど、

猿は猿を殺さない」



さて、今度の最新作には

「進化は猿を選んだ」とキャッチコピーもありますが、

人類の愚かさには、

思わず猿を応援してしまいたくなります。



よく見てください。

猿の瞳から涙がこぼれようとしています。

photo:02




この涙の意味は!?


私も泣いてしまいました。


みなさんも泣いてください。


そして、この映画が現実のものとならないよう己を律しましょうぞ。





iPhoneからの投稿