未来都市から生中継! | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

未来都市から生中継!

「スーパーモーニング」から現在の「モーニングバード!」まで、
6年目となるテレビ朝日の朝の番組ですが、
先日珍しく中継をやりました!

photo:01




実は、私が中継を担当するのは、
一年に一度あるかないかくらい珍しいことなんです。

というより、19年ものアナウンサー人生で20回も無いでしょう。


さて、そんな私が内心ドキドキしながら中継でお届けした話題は、


「未来都市誕生!?」


千葉県柏市の柏の葉キャンパスシティでは、

日本で初めてのスマートシティが実現しつつあるのです。



太陽光・風力、果ては生ごみバイオマスや温泉熱の

再生可能エネルギー発電。

安全・安心な「植物工房」。

いつでもどこでも充電できる公衆電話ならぬ「公衆電源」


また、街づくりには防災に対する取り組みも欠かせません。


日本に3つしかない大型蓄電池や、

80メートルの深さの豊富な地下水の確保など、

万が一のときに備えています。



そして、交通システムもエコの観点から、

電気自動車のレンタルシステム。


15分300円なので、

バスより高いけど、タクシーよりは安いですね。

2,3キロの移動ならマイカーを持つよりもカー・シェアで。


しかも、その車は、

世界で未発売のメルセデスの電気自動車「スマート」車


photo:02


私も運転させてもらいましたが、

小回り効いてなかなかゴキゲンでした音譜



さらに、便利なだけではなく、

こんなユニークなアイデアも。


「マンションの広大な敷地は、セグウェイで移動!?」


はご存知の通りセグウェイ、日本では公道を走れず、

個人への販売も行なわれていません。


でも、この地域には、すでに7つのセグウェイが有り、

私有地で乗りこなすことができるよう、

セグウェイ・クラブも発足してるのだそうです。


もちろん私もセグウェイ乗りましたよ~。

インストラクターの先生も驚くほどの上手さ!
TVで見ていただけたでしょうか。


ところで、この街がここまでのインフラ整備が出来るのは、

この土地がまっさらなキャンバスだったからです。


つくばエクスプレスの開通による駅前の再開発を機に、

元ゴルフ場だった広大な土地を

一から作り変えることが出来たからです。


環境に優しく防災に強い街づくり、

被災地の復興の参考になるのではないかと思いました。


iPhoneからの投稿