有田芳生議員が国会で足利事件の再捜査を質問-2 | 原元美紀 オフィシャルブログ 「原元美紀のミキペディア」 Powered by Ameba

有田芳生議員が国会で足利事件の再捜査を質問-2

3月8日の参議院予算委員会

有田芳生議員の質問の流れです。


答弁は、

菅 直人  総理大臣

江田五月 法務大臣

中野寛成 国家公安委員長。


***


1.まず事件の連続性を総理たちが認識しているかどうか確認


有田:「警察学校の教授の論文にあるように、

    児童等を対象とする、特に殺人に至るケースでは、

    被疑者には連続的に慣行するするケースが多い。」


公安:「その論文は的を射ている。(反復性を認める)」


有田:「実際に菅家さんは足利事件以外の

    他の2つの事件でも犯人視されていた。


    H22.4の警察庁の『総括文書』では、

    菅家さんが疑われたように、

    いずれも同一犯による犯行の可能性が高い。」


公安:「ありとあらゆる可能性を考えて、

    3件、いや群馬も入れて5件と言えるのかもしれない。

    一般的には同一犯の犯行と否定できない。」



有田:「もう一度確認するが、’79~96年までの5件は、

    同一犯であると認識された?


法務:「最高検も検証。足利事件は、あと2件の関連を考えているが、

    同一犯による可能性もある事案だったと

    検察庁の『総括』にも記載されている。

    一般的には関連性を疑うのは不思議じゃない。



2.真犯人を求める声を紹介


・栃木県警の幹部

  「真犯人が逮捕できず無念だ


・菅家利和さん

  「いまだに県警の職員の中には、菅家が犯人だと言う人がいる


・足利事件被害女児の真実ちゃんの母親

  「どうしてうちの娘が遺体となって

  発見されなければならなかったのか知りたい


・足利市長

  「菅家さんの冤罪が司法の場で明らかにされたことは喜ばしいが、

  同時に真犯人が一体ドコにいるのか想起させる結果となった。

  真実の解明に取り組んで欲しい」



3.立ちはだかる『時効』の壁


有田:「時効と言うが、公訴はできなくても捜査はできるのでは?」


公安:「一般論では、公訴時効とともに、捜査は行なわれない。


    しかし、犯人が国外にいるなど、

    時効完成を否定する要素が有れば、

    真犯人の検挙に向けた捜査を行なうことを承知している。」


有田:「重要事件で冤罪で連続事件を、時効で片付けるのか?


    しかし、犯人を特定していなければ、

    公訴時効が完成しているかどうかも判らないじゃないか。」


総理:「大変痛ましい。

    近隣で5件も同じような事件があるという指摘を受けたが、

    捜査のルールはあると思うが、


    まさに冤罪事件であり、その後も類似の事件があると聞き、

    今後も同種類の事件を防ぐという意味からも、

    必要なことについてはしっかりと対応することが

    警察等においても大切かと感じた。」



3.立ちはだかる『時効』の壁


有田:「実は『目撃者』はいた。警察も当時認識していた。」


法務:「2名いた。」


有田:「ある主婦は、警察に通報もして、現場でも証言した。

    もう一人は、河川敷でゴルフをしていた男性。

    警察は今になってこの2名を有力な情報とらえている。


    女の子と現場付近を歩いていた不審な男を、

    『ルパン三世』に似ていると言っている。


    その後96年、横山ゆかりちゃん行方不明事件の映像を見て、

    特徴ある不審な男の歩き方が、

    足利事件の『ルパン』にそっくりだと証言している。


    となると、真実ちゃんとゆかりちゃんの現場は11キロしかない。

    連続事件の可能性だという印象は持たれないか?」


公安:「横山ゆかりちゃんの事件は、

    群馬県警は他の事件との関連も含めて

    鋭意捜査中と承知している。」



5.不審人物のDNA鑑定が完全一致


有田:「そもそも菅家さんはDNA鑑定で逮捕された。

    初期のMCT118法は粗い画像を目視で判断するし、

    足利市には菅家さんと同じDNA型は、

    200人以上いた可能性があったことが後で判る。

    確率は185人に1人という低さ。


    それが、数億人から1人を特定するほどの最新のDNA鑑定で

    ようやく菅家さんの無実は晴れた。」



有田:「日テレの報道番組で、

    『ルパン』に似た男と考えられる不審な人物にたどり着き、

    弁護人側の鑑定をした本田鑑定では、

    30数箇所でDNA型が完全に一致したことが判明したと報じた。


    その『ルパン』に似た男は、


    足利事件の当日にパチンコ店や現場周辺にいて、

    真実ちゃんと話をしたことも認めている。

    さらにDNAが何億~、何兆分の一まで一致している人物。


    これをどう考えますか?」



6.遺品のシャツの返却


公安:「遺留品のシャツに関しては、

    将来どのような事態があるかわからないから、

    尚お預かりを致しているが、

    警察としてはあらゆる可能性否定せず、

    全力を尽くして捜査していると認識している。」


有田:「あらゆる可能性と言うが、

    (時効で捜査をしないなら)

    遺族がシャツを返してくれというのに、

    どのような可能性があるから返さないのか?」


公安:「DNA技術はより進歩している。

    また他の事態が生じてくることなどを考えながら、

    慎重に対応していると認識。」


有田:「そうすると、足利も含め、

    再捜査、再々鑑定を行なう意思はおありですね。


公安:「類似の事件の捜査、

    または時効は成立していないものもあるし、

    あらゆることを想定し、

    いかなる場合にも対応できるよう

    可能性を保持しておこうという考え。」


有田:「というと、足利事件の再捜査は行なうのですね。


公安:「今、明確にお答えをすることはできません。」



有田:「真実まであと一歩のところまで来ている。

    その時に、警察、検察が動かないなら、

    この国の安心安全に、国民に示しがつかないじゃないですか。」


公安:「具体的な捜査の内容については申し上げることはできないが、

    我々としては、『あらゆる可能性』を否定しないで、

    今後とも類似の事件の捜査も含めての努力をしていく

    という認識を申し上げる以外にありません。」


有田:「国民の安心安全、治安を守る重要な課題、

    民主党だからこそ、

    菅政権だからこそ出来ることがあると思いますので、

    

    ぜひとも総理の英断を求めます。」


***


事件の連続性、真相解明を求める声の高まり、消された目撃証言まで、

一つ一つを認めさせてから、

不審人物のDNA一致や、

遺品のシャツを返却しないことを逆手に取り、

再捜査へのコメントを引き出すのは見事でした。