今日からジョグ再開ですが、身体も体調も元の練習に戻すのは少し時間がかかるかもな状態でした。


まぁ、慌てず騒がずで、神戸マラソンの残りとアフターを。



35km通過、3時間16分。

残り7kmあまり、キロ6でグロスのサブ4。

うーん、なんか少し勿体ないので、もう少し頑張ります。

35.2kmのエイド。


パッとみてみかんとタブレットしか見えなかったので、ここはスルー。

ゴール後ならミカン食べたかった。


そして36kmあたり、ゲストランナーの高橋謙介さんがゆっくり走ってらっしゃいました。

道の真ん中を走ってるし、話しながらとかいう感じでなかったので、しんどかったのかな?

追いついた時に頑張って下さいと声をかけて、抜いていきます。

この時に、箱根駅伝紫紺対決の9区のデットヒートを思い出し、駒澤の高橋正仁さんになった気持ちで、脳内の大八木監督の声に反応する様に切り替え。

ちょうど高速も見えていたので、横浜駅前のイメージで。


37kmを過ぎてハーバーランドから、いよいよ浜手バイパスへ。

ここから耐えどころ…ではなく、攻めどころです自分の場合。

この浜手バイパスから神戸大橋、沿道の応援がなくなるからか、女子大生ボランティアを走路員に配置してます。

なので、このボランティアさんに会えると思ってテンション上がるとこです。

とはいえ、最初の上りだけはリズム崩さないように頑張ります。


ボランティアさんは基本的に右側配置なので、右側を走ります。

みんな応援してくれて楽しすぎてペース上がります。

ペースが上がると、逆に楽に感じることもあります。

足への負荷はありますが、ゴールまで距離がないので、気にせずに。

みんながしんどいと思う理由として、途中で1回、神戸大橋で1回上りありますが、そこは織り込み済みなので、気持ちが萎えることなく。

あっという間の浜手バイパスでした…寂しい。

35-40km:27'44


神戸大橋を上り切ったら40km、グロス確認。

3時間44分になるところでした。

グロスのサブ4は問題ないとして…なんか中途半端やな。

あっ、11分で走れば3時間55分で走れるけど、キロ5ですか。

ただ、ペースが上がったとはいえ、ガーミンさんによると5'15-20くらいなので、もう一段か二段切り替え必要か…


と思ったところで、神戸大橋の下り。

ガーミンさんの瞬時ラップは4'45-50くらいを指してました。

下り切ってからも、ペース落とさないつもりでロングスパートかければワンチャンあるかも?と気持ちを強く持ちます。


残りの直線で42kmのプラカードが見えたころにガーミンさん見ると、ちょっと足りないかも。

ということで、さらに切り替え。

ゴール直前まで安心できず、感激なきゴールでした。

グロス:3時間54分51秒、一応切りましたが、終わってしまえば目標タイムではないので、全く感激なく。


タオルとメダルもらい荷物受け取りから更衣室へ。


更衣室で着替えようとしたら、すぐ近くにGRlabの方々がいました。

ゴールして1時間以上過ぎてるのに何故だろう?と思いつつ、声をかけてお話しながら着替えを。



ここから、アフター編。


お別れしてから、三ノ宮へ帰ろうかと。

ポートライナー駅で並んでそうやし、前回と同様に三ノ宮まで歩くことにしました。

規制ないか聞いたところ、歩くの?遠いよ、と言われましたが、42km走るのに比べたらね。


駅2つ手前になる中公園


神戸大橋


まだまだランナーさん走られてます。

頑張れーといっても届かないかぁ



橋を渡ります。

上をランナーが走ってるので、全く見えずです。





トイレが夢の跡を物語ってました。





スタート地点経由で、三ノ宮到着です。


しかしお腹空いたなぁということで、サンチカにて

体調良くないのでアルコールは無しです。


サクッと食べて阪神電車で帰りました。

そういや、今回は全て阪神電車でしたね。

単純に御堂筋線と乗り換えよくて、JRより安いという理由です。

朝早くいくならJRでしたが、タイミング失ったので。


ということで、神戸マラソン編は終了です。

リスタートは少し時間要すかもしれませんが、2がつの泉州に向けていきたいと思います。

長々とした文章にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。