垂水あたり、国道2号から逸れてのアップダウン、毎回余計やなと感じつつ、さらにペースダウン。
もうサブ4ペースのキープもあやしいし。
少し前と思っていた往路では、前が詰まるなぁって感覚だったのにこの差は何でしょう。
そしてこの辺りで3時間45分のペーサーにあっさり交わされました。
抵抗する余力はありませんでした。
そして、ふと…そういやお腹空いたなぁ…とか。
あっ、ジェル15kmも20kmも摂るの忘れてた。
とりあえずジェル1つ摂取、しばらくして2つ目も摂取。
早くエイド来てくれないかなぁ…
23.6kmエイド、「食」って書いてる。ここはそう…
洋菓子エイド、キターーーーーー
と思ったら、奥に収納されたままでした。
往路も奥に置いてるなぁとは思ってましたが、まだ出してなかったのか、とほほ…
そういや、以前に走った東京マラソンも人形焼きが出てなくて、聞いてみたら、サブ4くらいまでは出さないとか言ってたような。
まぁ、とりあえずバナナ1本あっさり完食。
もう1本貰っておけば良かったなぁ、と思うくらい染み入りました。
あと、思い出したように塩ジェルも摂取。
そういや、前半戦の汗の出方半端なかったなぁと。
20-25km:28'09
(ボル神スポーツさんよりご提供)
塩屋あたりの跨線橋、往路は箱根駅伝の八ツ山橋みたいやなぁと盛り上がっていたけど、復路は脚が全く動かずに歩く方が速そうなペースにダウン。
風もキツくなってきた感じで、DNFのことばかり考えるようになりました。
そういや、前回もここは苦しんだような記憶を思い出しました。
禰豆子ちゃんのコスプレランナーいたのに、反応出来ず。
もちろん抜かれまくってますが、全く反応できません。
また、なんか声がするなぁと思って振り向くとラン友さんの応援。
全く反応できずというか、呼ばれている感覚すらなかったです。
25-30km:30'22
30km手前のエイド。
今回は和菓子がガッツリ出てました。
貰えるものは全部貰ったら、不思議そうな顔をしてました。
まだ、走りながら1つ取るくらいのゾーンだったのかな?
少し歩きながら食べつつ30kmを通過。
そこからもしばらく食べ歩きだったので、時間的にはロス。
ただ、30km通過地点でタイマーを見ると、2時間46分台。
12.2kmをキロ6で行って、ロスタイムがあっても、ギリギリサブ4できるなと思ったので、意外と諦めるわけでも焦るわけでもなく。
浜手バイパスから先の計算、結構楽天的に考えてました。
そのあとは、結構応援が暖かくてリズムが崩れなかったゾーン。
とりあえずキロ6を切るペースでリズムできていたので、なんとかなるかも?と完走に近づいている手応えを感じました。
アメブロチームの応援ゾーンも確認して力いただきました。
30-35km:29'31
エイドでのレスト考えたらタイム酷くないし、トータルキロ6切ってるので、まぁこのまま頑張ろ。
でもあと7kmで浜手バイパスまで距離残ってるということは、バイパスでの距離は短いのでは?と、気持ち的には前向きさが増した感覚でした。
引き続き、同じリズムで巡航しますが、36kmあたりから激変モードへ向かいます。
が、すいません。
ちょっと書くキリョクがヤバいので、一旦切らせてください。



