自然にいだかれて、生きる -1500万年前の巨石 | スピリチュアルライフ ー 原水音のマザーアースカフェ

スピリチュアルライフ ー 原水音のマザーアースカフェ

アメリカ、屋久島を経て、熊野の自然のなかで暮らしています。四人の子どもを自宅出産、自然育児で。スピリチュアルでエコな体験をおしゃべりしちゃいます。

 

               三重県熊野市。澄んだ川の淵に立つ巨樹。

 

 

 

紀伊半島は、弓の島の母なる乳房

 

ここは、母なる女神のクニ、クマノ。

 

ニシキトベ、イザナミ、母なる大地母神が祀られる地。

 

1500万年前、激しい火山の噴火が起こり、


マグマが冷えて固まって、大地となった。

 

           楯が埼                  三重県熊野市甫母町

 

紀伊半島の先端、南紀熊野は、プレートの沈み込みによって造られた、

 

3つの地質体(付加体、前弧海盆堆積体、火成岩体)

 

で構成される、世界でも珍しい大地。

 

ゴトビキ岩(熊野速玉大社の元宮、神倉神社のご神体)も、

 

古座川の一枚岩も、

 

玉置神社の玉石も、

 

1500万年前に隆起した巨岩だ。

 

人々は、どうして知ったのだろう。

 

怖ろしく永いときをへて、なおも息づく、大いなる岩が

特別であることを。

 

あなたに神が宿る瞬間を

 

古代の人々は体験したんだろう。

 

岩の前で祈りながら、わたしも感じたように。

 

 

 

手のひらを石にあわせて、石の記憶をたどる。

 

そこは、宇宙の図書館。

 

火に焼かれ、水に沈んだ時代もあった、

 

ガスが消え、岩にはじめての花が咲いたときを、

 

銀河のタピストリー織りなす光と闇の物語を、

 

星が焼け落ちて、

 

いく千億の夜が来て、

 

朝が生まれた。

 

そのすべてを、あなたは一瞬でわたしに伝える。

 

天から光の柱が降りてきて、なんだか明るい。

 

素足になって大地を踏みしめ、空を仰ぐ。

 

 

ありがとうございます

 

感謝の祈りをささげる。

 

すると自然からも、感謝の波動がかえってくる。

 

 

自然は、愛と調和のみ。

 

愛と感謝の祈りが響きあって

 

ろうそくのように、そこに光が灯る。