どうもコンバンバンチワ!🐩

 

 

 

 

先週、第一子であるお腹のお子が、

 

 

臨月を迎えましたー!

 

 

 

 

最近の私

 

 

臨月とはつまり、

妊娠10ヶ月目、

最後の月に入ったという状態です。

 

 

妊娠期間280日中、252日を過ぎた状態…!

 

 

お疲れ様です…!!!!

 

 

 

 

 





 

日々情報を教えてくれるありがたいアプリ、トオツキトオカの画像

 

 

 




 

お腹のお子は、

先日行ってきました36週の検診では、

 

小さく見積もっても

2770gあると言われましたよい

 

 

お、大きくなったねえ

 

 

 

私自身生まれたとき、

3710gありましたので、まだ大きくなる才能がありぞえ

 

 

 

 

 

 

 

現在36週6日目という

臨月(10ヶ月目)の1週目なんですが、

 

明日からは37週という時期に入ります。

 

ここからの週は、

 

正期産と呼ばれていれ、

 

いつ産まれてもおかしくないようです

 

 

…いつ産まれてもおかしくない…!!!!!

 

恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

 

 

ということで病院も今まで週2のペースだったんですが、

ここからは週1で通います。

 

 

【病院こぼれ話】

病院の値段が今まで1000円前後だったのに、今回から15000円に上がってて、

病院用の財布と、私と、旦那さんのお財布の中身かき集めてギリだったの焦りましたわ

 

 

 

というわけで、

ここ最近は

 

 

家の片付け!

入院準備!

赤ちゃんお迎え準備!

 

 

を急ピッチでもっぱらやっている…というわけであります!

 

 

 

 

 

 

そんな上手くいくわけではないのでミソヅケ…

 

 

 

 

 

「個展終わったら急いで赤ちゃん迎える準備するんだーヘラヘラ」

が上手くいかなかった色々な理由…

 

 

 

 

 

というわけで

ゆっくり赤ちゃんのこと準備を夢見ていた私を

幾度と立ち止まらせた

 

 

 

妊娠後期の私を襲ったトラブルランキングーー

 

 

 

第3位

恥骨痛

 

お腹がそれまでの成長とは比ではないほど大きくなっていったのは

妊娠8ヶ月ごろ…

そこから留まることを知らず大きくなっていったお腹は、

身体をメキメキと今まで感じたことない重さにしていくのでした…

 

 

まず感じたのは、

カカトの痛さ…!

 

今まで生きてきて、かかとが痛いなんて知らなかったんですが、

歩くと速攻かかとが痛い!体重のかけ方が不器用になっているようです…!

 

そして、

寝返り、無理…!!

 

仰向けが苦しい〜えへえへ、なんて、気軽に思っていましたが、

今はそんなもんじゃない

 

夜中、無意識に仰向けになっていた自分の息苦しさに目を覚ます…!

 

は!腰いわすところだた…!!!!!

 

 

そして徐々に起こっていったは、

恥骨痛…!

 

寝ようが、歩こうが、

恥骨周辺が、い、痛い…

 

歩き方を忘れていくのでした…

 

 

 

 

 

 




 

第2位

いぼ痔

 

 

以前の尿管結石に続き、なんだかもう本当、

…ごめんなさいね…

 

 

→尿管結石の思い出←

 

 

数週間前、尋常じゃないほどお尻周りに激痛が走りまして、

ちょうどこのとき、

友達からもらったオイルで会陰マッサージという、

出産の際に産みやすくなる秘儀を始めようとしていた矢先でしてね…

 

勇気出して、鏡で見たんですよ…(ごめんなさいね…)

 

そしたらなんか1cm大のなんか皮膚が飛び出ておりまして…

 

触っても、空気に触れても

い、痛い…

 

涙涙

 

 

痔ってさ、

言葉とか響きとか、なんかポップじゃん…

ちょっと真剣になりにくいっていうか…

 

でもさ、いざなるとマジでキツいね…

 

こんな1cm大の、

私の身体の中では最も小さい部類の部位なのに、

この子が痛むだけで、

もう身体全部の元気がなくなっていくという…

 

何日間か寝込みしたよ…

 

 

ただ!このいぼ痔ちゃんは!

 

定期健診の際にお医者さんに相談したところ、お薬を出してもらえまして!

塗った翌々日くらいには、

 

痛みがほぼ無くなりました!神様…

 

 

妊娠中って、飲める薬がめちゃくちゃ限られているので、

こうした薬を支給してもらえるものは希望が持てます!!!!

 

本当にありがたかったなあ

 

 

 




 

 

第1位

風邪

 

この子は、とても長引きました…

 

先述したとおり、妊婦は飲める薬が限られておりますのでね、

 

薬飲めない風邪って、すごく、長いね…!!!!!

 

 

最初の違和感は、喉痛

 

 

こういった世の中になって、マスクをして過ごしたりしている分、

昔よく引いていた風邪とは無縁になっていましたが、

 

久しぶりに感じた喉の痛み

 

こんな時期に来るのか…と

 

で、そこから咳

 

 

35週から毎日熱を測ってくださいと紙を渡されておりましたので、

ちょうど熱を毎日測っていましたが、

熱は出ておらず、ほ

 

 

そんな中、定期健診がありましたので、

この症状のことも聞いてみよう、と、病院の入り口で

喉痛いです

と伝えたところ、

 

コロナ疑いの人が通されるところにドナドナされました

 

私が通っているのは総合の大きな病院

 

本当にちゃんとしております。

 

そこからいろんな質問や、検査をしていただき、

 

 

コロナの疑いは晴れ

やっとこさ喉の検診、

 

そこからお腹の定期健診をしていただきました

 

 

 

喉の検診で

処方してもらえたのは

トローチのみ

 

 

 

それまでのど飴と、生姜、マヌカハニー

これに温かくしてよく寝る、だけを実践しても治らなかった私は

 

🤧「どうか、どうか薬を貰えませんでしょうか

早く治したいです」

 

と訴えてみましたが、

 

👨‍⚕️「風邪を引くってことは、ゆっくり休めってことだよ

よく休んでください」

 

 

と納得できそうな、出来なさそうなことをおっしゃっていただき(不調の時は心がクサクサしている良い例)

 

 

まだ、この辛さが続くのか…と

内科を後に…

 

 

その後の産婦人科の先生に相談すると、

どうしても辛い時は

以前処方した鎮痛剤のカロナール(妊婦が唯一?飲める鎮痛解熱剤)

を飲んでいい

と言ってもらえ、

 

 

 

そこから3日ほど一日一回だけカロナールとトローチを

 

そして大人しく大人しく…

 

 

 

ほいで、今!今!

やっとよくなってまいりました!

 

10中1くらいになっただ

 

 

 

 

痔もそうでしたが、風邪も、

つわりのときを思い出しました

 

 

身体の不調は、心も持ってかれてしまいますね…

 

 

そして、治ってくると、

辛かったことを秒で忘れていきますね…

 

 

幾度繰り返すのでしょうオホホホホ

 

 

 

 

というわけで!

 

迫り来るその出産の時まで、

また色んな記録を付けていきたいと思いますう!

 

 

 

とりあえず、ちょっとずつちょっとずつ進めて、

入院準備は9割方できてきました!あらよっと!

 

 

立ち合いも面会もできない病院なので、

荷物多め

 

 

 

それもまた次回!

 

 

出産予定日まで

あと22日