ども(^.^)ノ

今回は先日起こった出来事について話したいと思います。

先日、渡辺裕之さん、上島竜兵さんが亡くなったニュースを見て、その度に母親が「鬱病はいつでも人を追い詰めるから気をつけないと死んでしまう」って話をしてて、実際母親も妹と色々あってから、鬱病になってこの1年半で2、3回ほど自殺しようとしたのを止めた事もありますし、僕が仕事に行ってる時もそういう気持ちになって抑えられなくなると言っていました。

それで、いつも仕事の昼休みにメールして体調や鬱の状態を聞いているのですが、先日全く返信がなくて、電話しても全く反応がなくて、嫌な予感がして、すぐに上司に状況説明して急いで帰宅してたら、途中で返信が来て「お腹痛くてトイレにいた」との事。

「なんだよ、それ‼︎」と思いましたが、内心ホッとしました。

今でも些細な事でケンカしますし、腹立つ事もありますけど、やっぱりたった一人の母親には変わりないですからね。

だからこそ、妹には母親と向き合ってもらわないと、本当に母親は自殺する可能性があります。

妹が現状どう思ってるかはわかりませんが、以前いた頃は僕以上に母親と仲良くして、誕生日や母の日では母親に喜んでもらう為に色々してたのに、今では全く音沙汰なし。

妹の友達の母親が鬱病の時は「〇〇ちゃんはお母さんが鬱病なのに、何にもしないのは良くないし、お母さんが可哀想」って言ってたのに、自分の母親が鬱病なのに現状何もしてないし、むしろ所在不明にしてる有様。

それで、妹は母親とケンカした際に「大事な事があるんとちゃうんか‼︎」と言えたのが不思議でしょうがないです。

大事な事がわかってるなら、親権停止も終わって不起訴になっているから、家族としてやり直す事をなぜやらないか謎です。

結局、妹は母親がリウマチや鬱病になって大変なのに自分の生活を手放したくないワガママ言ってるだけに過ぎないと思います。

以前妹が家出した時に、母親が警察に捜査願をした際に戻ってきた妹が「誰にも迷惑かけたくないから余計な事するな‼︎」と言ってましたが、今回の妹が起こした事で、当時の妹の学校の先生、児童相談所、警察、検察、裁判所、双方の弁護士、役所、親戚、母親の各病院の先生、僕の職場の関係者、色んな人達に迷惑を掛けているのが現状です。

迷惑かけてる人数は妹の方が上ですからね。

妹は知らないと思いますが、母親は各方面に今回の事で謝罪に回りました。

その度に各方面からは「妹さんと元に戻れると良いですね」と言われました。

だから、あとは妹次第なんですよね。

前からブログで書いてますが、別に一緒に生活しなくても、離れて暮らしても連絡を取れる関係性に戻れたら、それで良いんですよ。

母親は「"3人"でやり直しがしたい」と常々言ってますからね。

妹も成人なので、そこら辺を理解して行動してほしいと思います。

仮に自分がやってきた事が間違えてないというなら堂々としてれば良いだけの話で、知らない間に所在不明にしたり、コソコソやってる時点で非があると認めてるようなものだと思いますね。

これも妹は知らないと思いますが、今でも母親は毎朝毎晩どこにいるかもわからない、妹の体調などを心配して仏壇に手を合わせています。

「今日も元気で過ごせてますように」「無事でいますように」、そうやって毎日手を合わせています。

そこまで思われてる事に、いい加減気づいて行動してほしいですね。

仮に妹が現状維持で、母親が自殺して亡くなった時は母親には「妹と仲良くやってね」と言われましたが、個人的感情優先するのであれば絶対に許さないと思います。

お金がない状態でも母親は妹の誕生日には「暗殺教室」全巻プレゼントしたり、妹の携帯とWi-Fi契約したり、貯金に分けたり、そうやってくれた母親の愛情を仇で返してる時点で許しません。

暴言・暴力は母親だけが悪いんじゃなくて、妹も約束破ったり、煽ったりするから、起こった事で、前から言ってますが「どっちもどっち」なんですよ。

あんまり、長々と書いても仕方ないので、ここら辺で終わりますが、妹がこれを見てるなら、とりあえず逃げ隠れする事はやめて欲しいですね。

成人になってるんだから、何度もチャンスはないし、仮に母親が自殺したとなれば、周りの妹の見る目は冷たい目線になるし、本当の孤独を味わう事になる事も、十分に理解して行動してください。

世の中、お前が思うほど甘くないし、いつまでも学生気分のままでいないように。

では、また次回‼︎