■卵・乳製品アレルギーのあるこだまっちも、来週の土曜日で1歳になる。やった。

で、誕生日の日には両家の父母を招待して、お祝い&感謝の会を開くことにした。

新生児のころからの写真を飾ったり、1ヶ月ごとに着ていた服を並べてみたり、飾り付けを考える。

もちろん、新聞も配らないとな。

さらに、料理!これが、ね。もう、今まではお母さんに頼りっぱなしだったので、どうするか悩む。

あと、こだまっちにもちょっとは色気あるバースデープレートにしてみようと思うので、星型の型抜きでさつまいもなどをくりぬき、ゆでてみたり。食パンをミッキーマウス型でくりぬいてみたり。

いかにも「ざ!お子様ランチ~1歳編、さらにアレルギーバージョン」をつくりたいのだ。楽しい。

■そんななか、アレルギー用に義母がケーキを焼いてくれることになった。写真を見た限りでは、普通のスポンジケーキのよう。

おお、すばらしい!しかし写真を削除したよ。私のばか。

「すてきです」と返信をしたところ、お母さんから

「デコレーションは、haramiちゃんにお願いするわ~♪」

といわれる。

まじですか!お母さん!ってか、私、そんな才能ないんですけど!

と、遠まわしにごにょっというと

「いいえ。お母さんがやってあげた方が、よろこぶわよ」とあっさり言われる。

むーん。才能ないんだけどなあ。で、がんばって「1」の数字のろうそく買ってみたり。プレートも買ってみたらだめなのかしら。

お皿に「HAPPY BIRTH DAY」って書こうと、チョコペン買ってみたり。こだまっちが食べるようなら、いちごとかみかんだよな…

■で、このケーキを思い出す。


ケーキ
「鎌倉ニュージャーマンのかぞえ唄ケーキ」



ケーキ3

かわいいよね。これで自分の誕生日をあらわしたいと思うのだが、何せ宅配やってないしな…

で、これ風にやるのも無理だし。

ということで、練習を地味にしたりする。

もちろん生クリームはNGなので、


豆乳

これを使う。大豆も最近怪しいが、検査ではOKだったので、少量ならよしとしよう。

こだまっち、まっておれ!一緒に美味しいケーキを食べようね。デコレーションは許してね。