■とんでもないニュースをみかける。


8歳の息子に整形手術を受けさせた親への議論沸騰
 神奈川県に住む8歳の児童が母親の勧めで美容整形手術を受けることになり、TBSのニュースサイトで密着取材映像が公開された。ネットでは「これは可哀想すぎる」など、整形を受けさせた親を非難する声であふれた......

http://news.tbs.co.jp/20060816/headline/tbs_headline3358850.html

↑ ここで、そのニュースの画像が見られます。

確かに、私も「こだまっちが、頭いいといいなあ。」とか「アトピーじゃないといいなあ」「足が長いといいなあ」「センスがいいといいなあ」「話が面白い人だといいなあ」「体育ができるといいなあ」「女の子にもてるといいなあ」…以下延々と続く

と、子供への期待は計り知れない。

そして「あまり、期待しすぎるといけないんだよなあ」とか、考えるごく一般の母親である。

整形は個人それぞれが考えればいいことである。

これ、親がまだ8歳の子供の顔を勝手に変えたのが気持ちが悪いのだ。

確かに「産み分け法」やらもしくは避妊まで、私が子供を持つのにいろんなチョイスが今の時代はできる。何もかも自然だとは思っていないし、それが間違っているとも思わない。

でも。

顔だよ。

もちろん母親は自分の体験を通して、こうあったほうがいいと信じて行った行為だろうが、自分の考え、気持ちってのも度があるだろうよ、と思ったりもするのである。

この男の子が、自分の顔を否定されたマイナスな感情が残っていないといいんだけど。手術直前、床に寝そべってしまった彼。手術後一言も話さず、病院をあとにした彼。そして、テレビの取材を恥ずかしげもなく受ける母親。

顔だよ、顔。

■こだまっちの便秘に散々悩まされていた私。しかし、しかし。今週はすこぶる調子が良かった。色々試してわかったこと。

便秘にはみかん。

みかんをミキサーに入れ、少量の水とともに攪拌したみかんジュースで今のところ便秘は解決しそうだ。さらに、食事も炭水化物を押さえ、繊維質の野菜中心に。なにもかも裏ごししていたのだが、うらごしすると繊維が吸い取られる気がして今は何もかもミキサー。これ、なんか全て泡っぽくなるのなんとかならないものか。

で、自分の食事の炭水化物の多さを反省したりするのである。

オトナ3

「今日は二回もすっきりしたの」