いつもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

 

またまたアメトピに掲載していただきました。

 

 

アメログ運営者の皆様、ありがとうございます。

なるほど、タイトルはこうするのですね。

早速変えました!

 

 

私の住んでいる、大阪府北部ですが、

大阪とはいえ山裾の高台ですので

今朝の外気温は

 

4.3度!

 

 

でも室温は18.7度

いまだに暖房をつけていません。

 

足元も無垢床のため

冷たくなく快適です。

 

Ua値0.44 C値0.4でこれぐらいです。

もっとこれを高めれば

良いものになると思いますが

とうぜんお値段が上がります。

 

我が家はそこそこのお値段で

そこそこの高気密高断熱の家で

これぐらいです。

 

いい塩梅の家はどのあたりか

ご参考にしてください。

 

具体なお値段が知りたい方は

ご連絡をくださいませ。

 

さて、今日のお話は

以前2階のエアコンの位置を大失敗したとい

お話をしましたが、その決着編のお話です。

 

 


 

令和3年 10月23日

 

ついにヤマト住建の監督Hさんと

電気工事担当の方

エアコン設置業者お二人と

総勢4名来られまして、

ついにエアコンの位置の

異動が行われました。

 

 

まず、朝9時ごろに来られて

図面と現場を見ながら

4人で大検討会です!

 

もちろんすでに計画されてきたと

思うのですが、最後に現場で

もう一度確認する慎重さ。

 

 

結局午前中は検討だけで終わり

お昼に。

 

そしてようやく昼過ぎに

移設工事がはじまり

まずは、上の写真の位置から

とりはずす工事が…。

 

こういうのって、

とりつけたり、壊すのは

簡単ですが、壊さずに

とりはずすのは結構大変なようで

だいぶ時間がかかっていました。

 

エアコン会社も

つけて1カ月で外すとは

想定していないのでしょうね。

 

そうして、こんどは

右に1mずらして設置しました。

 

 

では、最初からこの位置につければ

よかったのですが、

ドレーン管という

エアコンからでる水を逃がす管が

最初のエアコン取付業者では

平行に引けないといわれたからです。

 

そこをヤマト住建では

計算に計算を重ねて

ギリギリ勾配をつくって

流れるように設置をしたということです。

 

それがこのドレーン管です。

 

 

おわかりになりますでしょうか。

ほんの少しだけ左に傾斜しているのが。

 

これなら、エアコンの水も無事

外に出ることができます。

 

また、当然第1種換気システムの

送風口も掃除することができます。

 

こうして1日がかりで

エアコンの移設が完成しました。

 

しかし、だいぶ目立つ管が

2階のホールにできてしまいました。

 

もちろん無料です。

ちなみに、エアコン設置業者は

非常に礼儀正しい人が来られたそうです。

ヤマト住建お抱えの業者は

どこもしっかりしていると

再確認しました。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。