いつもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

 

やはり、他人の不幸は蜜の味ではなく

失敗からいろいろ学べる

ことを皆さんよくご存じなのでしょう。

 

 

昨日の失敗シリーズ。

最近では最高のカウント数になっていました。

またリカバリーのコメントも

いただき、深く感謝申しあげます。

 

「折れ戸なら…」

「アウトセットの引き戸も…」

さらには「三枚建ち引き戸なら…」と

様々なアイデアをいただきました。

早速ヤマト住建さんに

ぶつけてみたいと思います。

 

ということで

本当にたくさんの方のご来室

まことにありがとうございます。デレデレ

 

しかし、残念ながら本日は

失敗シリーズではありません。滝汗

 

我が家の新築工事の

進捗状況のお話です。

 

私としては、この進捗状況を

お話するのがとても楽しみです。デレデレ

 

柱と屋根だけだった建物が

床が貼られ、断熱壁ができ、

家らしくなっていく過程、

成長と言ってもいいかもしれません。

 

自分の仕事も人の「成長」を支える仕事

なのですが、根っからそういうものが

好きなのかもしれません。

 

ということで、我が家の成長ストーリーに

お付き合いください。

 

仮住まい150日目

着工105日目

上棟51日目

 

2021年7月28日水曜日

 

今日は

「トップオーバル」

ができた!という

ご報告です。

 

そもそもトップオーバルとは?!

 

 

ヒント!

我が家の1階

家内の聖地

家事室(アトリエ)の

入口に置かれるものです。

 

 

答えは…

 

 

 

これです!

 

 

え?

そんな大げさな

と思われるかもしれませんが、

天然無垢材を

まるーく加工してある

逸品なのです。

 

ネットで見ても

軽く10万近くしてきます。

 

家内がどうしても

アトリエの入口は

丸くしてくれって言うので…

 

 

キッチンから見るとこんな

感じです。

左が和室

右がダイニング

上の吹き抜けはまだ

資材置場としてふさがっています。

 

なかなか可愛く仕上がっていました。

 

 

横の腰壁は

まだできていないのですが、

アトリエの全体像はこんな感じです。

 

いくら工房から届いた

商品とは言え

ここまで綺麗にはめこんだのは

大工さんの腕前だと思います。

 

棟梁さん、大工さんたちの見事な

加工に深く感謝です!

 

その他の進捗状況としまして、

① つり天井の部材(野縁)がつくられ出しました。

   

 

私的には、木がそのまま見えていて

構わないのですが、

防音的、防火的にはだめなのでしょうね。

 

ここに石膏ボードがうたれ

クロスや無垢板が貼られることに

なるのだと思います。

 

 

このままの方が

天井も高くていいのになあ…。

 

それから、ついに

和室のパントリーと

ランドリーがふさがり

行き来できなくなりました。

(赤の矢印のところが通行できなくなりました)

 

 

抜けていたほうが

何かと便利だったのに…。

でもこれも仕方ありません。

設計どおりです。

 

 

左からパントリー

真ん中は床の間

奥に隠し収納!

右は吊り押し入れ!

となっています。

 

パントリーは他の方も

おっしゃられていますが、

奥行きは最大でも45センチ。

それ以上深いと、奥のものは

そのまま賞味期限切れに

なっていくだけです。

 

我が家では奥行き90センチの

押し入れを半分に割って、

手前がキッチンそばのパントリー

奥がランドリールームの

タオル、下着置き場に

しました。

 

 

最後に先日も紹介しました階段を。

美し!

 

 

上からも。

家の完成がとても楽しみです。

 

今日も最後まで

お付き合いいただきありがとうございました。