彫金に再挑戦 | 相性のよい石を選んでみませんか? 天然石とワイヤーアクセサリーのお店 Kuonークオンー

相性のよい石を選んでみませんか? 天然石とワイヤーアクセサリーのお店 Kuonークオンー

天然石の販売とオリジナルのワイヤーアクセサリーの製作・販売
その人と相性のよい石をセレクトしてお渡ししています♪
相性を合わせたブレスレットも好評です

以前にちょっとだけ彫金に挑戦して

あえなく、挫折してしまったのですが

やっぱり諦められずに再挑戦しています。

 

 

今回はやっぱりちゃんと基礎から学ぼうと思い

カリキュラムのある教室で教えてもらうことに

 

 

しょっちゅう行ってる真清田神社の近くなので

地理的にも安心していけるのでありがたいチュー

 

 

 

 

彫金は地金やロストワックスを

使ってアクセサリーを作るのですが

 

 

前回は基礎的な地金からの作業をすっ飛ばして

いきなりロストワックスに取り組んでしまい

 

 

思ったようなものが全然できない上に

めちゃくちゃ時間がかかってしまい

挫折してしまいました。

 

 

で今回からは地道に基礎からやろうと

再度気持ちを入れ直して取り組むことにしました。

 

 

気持ちを入れ直すのに1年かかりましたよ・・

年齢を追うごとに、モチベーションが維持しづらくなってきて、

新しいことに取り組むエネルギーが枯渇してしまうあせる

 

 

おっさんになると大変なのです

やっぱ若いうちから取り組まないと

年をとると体力も気力も低下するのを実感しますね笑い泣き

 

 

 

 

早速初日から指輪の製作にかかります。

 

バーナーを使用してまっすぐな地金を熱し

柔らくしてから、叩いたり伸ばしたりして

形を作ります。

 

 

バーナーのような火力の強いものを使うので

正直ちょっと怖くてビビります

 

 

とりあえずリングのように丸くして

繋ぎ目をくっつけるとこんな感じに

 

 



 

ここからヤスリを使って

削っていきます

 



 

綺麗に削って形を整え

紙やすりで磨いていきます。

 



 

この辺りの磨き作業は

ロストワックスや石を磨く作業と同じなので

結構気楽にできますね

 

 

その後、磨き棒でリングを磨いていくと・・・

 

 



 

 

おお!!

 

 

こんなピカピカになるのか!!

 

 

めっちゃ綺麗やんびっくり

 

 

 

最後にこれを機械で磨いて完成。

 

 

 

 

だいたいここまでの作業で

教わりながらで6時間くらいでした。

 

 

正直、思ってたより

時間かからなかったし

予想以上に綺麗に仕上がるな〜と

 

 

ロストワックスでやった時は

20時間くらいかけてようやくこんな感じだったし

 

 

 

やはり形状に合わせて

やり方を選択するのがいいようです。

 

 

最終的にはロストワックスでやりたいので

そこにたどり着くまで地道に頑張ろうと思います。